News

2002年3月15日(金)

『FFXI』βテストは4月26日で終了!一部のデータはそのまま製品版に引継ぎ可能!!

 5月16日発売予定の『ファイナルファンタジーXI』公式サイトにて、βテスト終了と製品版への移行に関する発表が行われた。

 これによると、現在行われているβテストは4月26日24時をもって終了(予定)となり、『FF XI』ならびにプレイオンラインサーバーへの接続はできなくなるとのこと。

 また、βテストから製品版への移行にあたり、「継続入会」手続きと「データ引継ぎ購入」を行うことで、一部のデータを継続して使用できることも明らかにされた。
 引継ぎされるデータはプレイオンライン基本サービスに関しては、

1、マスター・プレイオンラインIDとマスター・プレイオンラインパスワード
2、マスター・プレイオンラインIDのメールアドレスとメールパスワード
3、マスター・プレイオンラインIDで登録したハンドルネームとプロフィール
4、マスター・プレイオンラインIDで登録したフレンドリスト

以上の4項目を引き続き使用することが可能となっている。

 『ファイナルファンタジーXI』のデータについては、βテスト中に作成した1キャラクターに限り、名前、種族、性別、フェイスタイプ、髪の色、身長、メインジョブ、所属国のデータのみ移行できる。ちなみに所持アイテムや所持金、レベルなどその他の項目はすべてリセットされ、通常の新規プレイヤーと同じ状態となる。

 このキャラクターは、キャラクター選択画面の先頭キャラ(左列一番上)が対象となるため、2番目以降のキャラクターを対象にしたい場合は、そのほかのキャラクターを削除することで先頭へ移動させる必要がある。

 また、現在ワールド(サーバー)は「Chaos」と「Zande」の2つが用意されているが、製品版で用意される20個のワールドから好きなワールドを選択して、対象のキャラクターを移行させることができる。この設定はβテスト終了時の所持金の下2桁によって決定されるので、友だちと再び同じワールドでプレイしたいという人は、公式サイトのワールドと所持金の対応表を見て、最後のログアウト時に同ワールドへ移行できるように調整しよう。

 ちなみに、同一ワールドに同名キャラクターは存在できないため、「Chaos」と「Zande」からの移行者の名前が重なってしまった場合、ワールド0~9は「Chaos」からの移行者を優先、ワールド10~19は「Zande」からの移行者を優先することになる。

 オンラインRPGでは、βテストのデータが移行されることは珍しく、レベルなどは残らないとはいえ大サービスと思える今回の措置。特にキャラクター名については、同一ワールドで重複できない仕様となっているため、かなり大きな資産を移行できるといってもいいだろう。


データ

▼『ファイナルファンタジーXI』
■メーカー:スクウェア
■対応機種:PS2
■ジャンル:オンラインRPG
■発売日:5月16日
■価格:7,800円(税別)

■関連サイト
『ファイナルファンタジーXI』およびプレイオンラインβテスト終了とサービス開始に伴うお知らせ
スクウェア