News

2002年3月21日(木)

渋谷TSUTAYAで「カタン」先行発売!ネットカフェにはフリー対戦スペースも設置中!!

 先日のニュースでお伝えしたとおり、本日3月21日より渋谷TSUTAYAにてカプコンのボードゲーム「カタン」の先行販売が開始された。

 「カタン」は、1995年にドイツで発売されて以来、さまざまな賞を獲得してきた名作ボードゲーム。このゲームは基本的に4人で対戦するゲームで、プレイヤーはカタン島に入植して、街や道を建築して開拓を進めていく。街などを建築するとポイントが入り、いち早く10点貯めたプレイヤーが勝利という、運と実力の双方が必要な奥の深いゲーム内容となっている。

 今回先行販売された渋谷TSUTAYAでは、各フロアの目立つところにカタンコーナーを設置、特に4階のゲームフロアでは多くの人が購入していた。また、渋谷駅にはカードをはがして下に隠れた文字を見ることができる「カタン」のポスターが貼られているほか、ラッピングバスが街を走るなど、休日の渋谷はいたるところで「カタン」が目に止まるようになっていたのも印象的だった。

 そのほかにも、インターネットカフェ「NEWNEW」には、誰でも「カタン」を楽しむことができるスペースが用意されていた。本日はカプコンのカタンフラウが常駐して、「カタン」を知らない人に丁寧にルールを説明してくれたため、実際にプレイしてハマってしまった人がTSUTAYAへ戻って購入するというケースも少なくなかった様子。

 今回の販売は1,000個限定の先行販売となっているが、これが売り切れた場合は4月の「e-CAPCOM」の通販開始を利用することができる。また、前出の「NEWNEW」では、今後もカタン対戦スペースを継続して設置しつづけるとのことなので、試しに友だち同士で対戦してみて、気に入ったら先行版を買って思う存分プレイするといいだろう。

渋谷TSUTAYA入り口のカタンコーナー。こちらでは、NEWNEWの無料チケットも配布していた。

プレイヤーは、六角形のパーツで構成されたカタン島を開拓していく。道を延ばし、街を多く作ればポイントが貯まっていく。

渋谷駅構内に貼られたカタンのポスター。実際はこの上に多数のカードが貼られており、はがすと下の文字が読めるようになっていた。

「NEWNEW」内に設置されたカタンスペース。2つのテーブルが用意されているが、増設も検討しているとか。

ルールは非常にシンプルで、10分ほどで覚えることができる。誰でも楽しめるうえ、奥が深いゲームとなっているのだ。

電撃オンライン取材班も1戦。結局正面右の少年が貿易を駆使して勝利しました。


データ

▼「カタン」先行販売版
■メーカー:カプコン
■ジャンル:ボードゲーム
■発売日:2002年初夏
■価格:4,980円(税別)

■関連サイト
『カタン』公式サイト
インターネットカフェ「NEWNEW」(店舗地図あり)