News

2002年3月21日(木)

来場者は前回の約3倍!大盛況の太正浪漫堂『サクラ大戦4』前夜祭を徹底レポート!

 本日3月21日、ついに発売日を迎えたDC用ソフト『サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~』。その同タイトル専門グッズを扱う太正浪漫堂 池袋本店にて、深夜1:00より『サクラ大戦4』の発売を記念したイベント「前夜祭」が開催された。

 前夜祭は、池袋GIGOのカラオケフロア6F・7Fを、日が変わったばかりの1:00から開放。実に大勢の『サクラ大戦』ファンが集結した。とにかく多い! ものすごく多いよっ!! 開場したばかりの6Fフロアは、あふれんばかりの人だかり。歩くことすらままならない状況。『サクラ大戦』の人気の高さを改めて認識させられた瞬間だった。

 今回の前夜祭は、『サクラ大戦』シリーズの新プライズが賞品となっているUFOキャッチャーの設置や、「サクラ大戦 ドラマチックカードゲーム」のゲーム大会、『サクラ大戦』特別メニューのノンアルコールカクテル、クレープなどの飲食物に新メニューが追加、といったように目玉が多数。まさに「サクラ」づくしのイベントだったのである(当たり前か)。

 ではひとつひとつ詳細にレポートしていこう。UFOキャッチャーの新プライズは、帝都花組のメンバーがそれぞれ描かれた和風小鉢8種類と『サクラ大戦4』の各メンバーがプリントされたTシャツ3種類(全キャラ集合、帝都花組、巴里花組)。フロアには8台のUFOキャッチャーが設置され、開場と同時にファンが飛びついて必死にチャレンジしていた。ちなみにこのプライズは、池袋GIGOでひと足早く入手できる景品とのことだったが、聞くところによると「実はしばらくは池袋GIGOでしか手に入れることができないんですよ。他店舗への入荷は未定です」(セガ広報)とのこと。とはいえ、なかなか思い通りに取らせてもらえないのがUFOキャッチャー。「サクラ」ファンな皆さまは、かなりのお金をつぎ込んで、気合で景品をゲットしていたぞ。

 次の目玉は、前回『サクラ大戦3』前夜祭の時同様に用意された特別メニュー。このメニューが販売された直後に注文した人はすぐに飲食できたが、乗り遅れた人は注文に1時間待ち、メニューが届くまでに30分待ちといった感じで、もう大変。「来客数は前回の約3倍。この人数は予想していたが、機械が追いつかない」とうれしい悲鳴をあげていた。ちなみにメニューの方はというと、『サクラ大戦3』のキャラクターの名前を冠したノンアルコールカクテル“エリカ”“グリシーヌ”“コクリコ”“花火”“ロベリア”、『サクラ大戦3』ゲーム内にも登場したクレープ“エリカトレビアン”“オオガミスペシャル”“最悪の組み合わせ”そしてデザートの“君、死にたもうことなかれ”“巴里は燃えているか”“恋せよ乙女”。取材班(ちなみに1人)も乗り遅れたクチで、カクテルの“エリカ”だけ体験しました(すいません)。ちょっと酸っぱかったです。

 さて、2:00からは、メディアファクトリー公式「サクラ大戦 ドラマチックカードゲーム」の大会が、7Fカラオケフロアの2部屋を使って開催。16人トーナメントバトルを2回にわたって行なった。こちらは腕(?)に自信のある精鋭が集い、激しいバトルが展開。さすがにカラオケの1ルームで行われた大会だけに、見学者を入れるのはちょっと無理だったようであったが、熱狂的なファンで異常に盛り上がっていた。また、「サクラ大戦 ドラマチックカードゲーム」別室では初心者講習会なども開かれていた。イベント限定カードや、ブースターパックなどの販売もあり、こちらも行列を作っていた。まぁ、歩くことすらままならないほど大盛況だったこのイベントでは、どれがどの行列なのかわからん状態だったが……。ちなみにカラオケの方は平気で2時間、3時間待ちの状態となっていた。恐るべし前夜祭。

 時は流れて5:00~6:00頃の状況。相変わらず『サクラ大戦』ファンな皆さまは、UFOキャッチャーに、カード収集(販売は4:30打ち切りだったが、まだ売られていたのは気のせいではないはず)に、特別メニューの注文待ちにと、人の数は減らず……。「ソフトはD-DIRECTで予約したんで、お祭りを楽しみに来ました」と、あるファンは語っていたが、その言葉通り、熱気ムンムンの会場内はまさにお祭り騒ぎ。時間の経過とともに、ファンだけでなくスタッフもテンションが高くなっていた。恐るべしサクラファン。

 そして6:00過ぎには「サクラ大戦 ドラマチックカードゲーム」大会の閉会式が。上位入賞者には、他では手に入らないレアな『サクラ大戦』グッズが贈呈。それぞれの優勝者には、メディアファクトリーの泉谷氏から直接賞品が手渡された。最後にはみんなで記念撮影もあり、ここでようやくイベントがひと段落したような形となった。

 その頃、会場となった池袋GIGOの外では『サクラ大戦4』ソフト購入整理券の配布を待つファンで行列ができていた。どうやら先頭は、4:00頃から並んでいた模様。

 本日は祭日ということで、前夜祭に参加したファンが、ソフト購入後し、帰宅後即プレイするのであれば、まさに“サクラづくし”な1日となることだろう。このテンションを保ったまま、ゲームの方でも感動を味わってほしいものだ。





前夜祭は池袋GIGO6Fのカラオケフロアにて開催。広いフロアではないのだが、見渡す限り人、人、人。開放直後はホントに身動きまったくとれませんでした。



UFOキャッチャーは8台ほど設置。みんな夢中になってチャレンジしてましたよ、ずっとね……。



こちらはUFOキャッチャーの景品。和風小鉢8種類とTシャツ3種類。



こちらが前夜祭限定特別メニュー。注文するのに1時間待ちという大繁盛振り。カクテルは色で分かるが、クレープとデザートは何がどのメニューだかわかりません(汗)。



7Fのカラオケルームで「サクラ大戦 ドラマチックカード」大会。6Fフロアのお祭り騒ぎとは別に、こっちはこっちで熾烈なバトルを繰り広げて大盛り上がり。



カードの販売や「サクラ大戦 ドラマチックカード」の初心者講習もあり。カードの方は売れ行き絶好調っ!

時間は4:00頃なんだけど、なんか人増えてない? 終始こんな状況でした。すげぇ~よ前夜祭。



6:00頃には「サクラ大戦 ドラマチックカード」表彰式&閉会式。最後は勝利のポーズ“決めっ!”で幕を下ろしました。

時間は6:30。相変わらず人は多いです。疲れ知らずな『サクラ大戦』ファンであります。

6:40頃の池袋GIGO前。すでに整理券待ちのファンで長蛇の列ができてます。ソフトを手にするまで、あと少しだね。


データ

▼『サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~』
■メーカー:セガ
■対応機種:DC
■ジャンル:AVG
■発売日:発売中(3月21日)
■価格:通常版 6,800円(税別)/初回限定版 8,800円(税別)

■関連サイト
『サクラ大戦4』公式サイト
サクラ大戦ドットコム
セガ