News

2002年3月25日(月)

DDTプロレスにキングが登場! 3・25、下北沢が熱く燃え上がる!!

 本日3月25日、インディペンデントのプロレス団体「DDTプロレスリング」旗揚げ5周年を記念して行われた「審判~Judgement6~」の会場で、『鉄拳』のキャラクター・キングがリングデビューを果たした。

  キングは第0試合として行われた「PS2用ソフト『鉄拳4』発売記念スペシャルマッチ」に登場し、対戦相手の鉄拳衆と熱い試合を展開。ただし1対1での試合ということで、多くの鉄拳衆の中から選ばれた精鋭1人との対戦となった。

 気になる技だが、かなりゲームを意識したものとなっていた。掌底はもちろん、ツームストンパイルドライバー、その場からのムーンサルトボディープレスなど、『鉄拳』ファンが見たら感涙しそうな得意技を連発。中でもツームストンパイルドライバーは、鉄拳衆のヘルメットが割れてしまうほどの威力だったようだ。そもそもヘルメットを被った相手に、この技をかけること自体強引なのだが、ファンへの嬉しいサービスなのだろう。

 そして最大の関心が集まったワンダフルメキシカンコンボだが、もちろんきっちり披露してくれた。若干の変化型だが、リバースアームクラッチスラム→ブレンバスター→ジャーマンスープレックス→パワーボム→マッスルバスター(ゲーム中では、リバースアームクラッチスラム→バックドロップ→ジャーマンスープレックス→パワーボム→マッスルバスターまたはジャイアントスイング)というワンダフルメキシカンコンボが炸裂! 詳しくは右の写真で紹介しているので、ファンならずともチェックしてほしい!

 また、試合終了後にはプレゼントも実施。来場者の中から抽選で3名に、発売前にも関わらずPS2版『鉄拳4』が贈られた!

 写真では満足できないという人のために、この第0試合はムービーでの配信も予定されている。公開日などの詳細は後日改めて告知するので、それまで楽しみにしていてほしい。

なかなか精巧に作られたキングのマスク。しっぽも完全再現!!

入場時には、本邦初公開の専用ムービーが上映! ゲーム中の画面も効果的に使用された、とてもクオリティの高いものだった。

対戦相手は鉄拳衆! なかなかの身体能力を誇り、キレのいい蹴りや投げを披露。

左のミドルキックをキャッチされたキングは、すかさず右で延髄を狙う! ゲーム中にも登場したコンビネーションだ。

ガード不能の属性を持ち、ダウン攻撃としても重宝するムーンサルトボディープレス。ゲーム同様、その場から繰り出していた。

ゲームではジャイアントスイングや背後投げに次ぐ破壊力を誇るツームストンパイルドライバーが炸裂!! この一発で鉄拳衆はグロッキーに。

そのスキを逃さず、リバースアームクラッチスラムにとらえるキング。

そのままブレンバスターへ(ゲームでの2発目はバックドロップ)。やや変型・改良が加えられているようだ。

ブレンバスターで投げた相手の上を、バック転の要領で飛び越えて……。

ジャーマンスープレックスへ! 美しいブリッジ!!

主導権を握ったまま、パワーボム!!

シメはジャイアントスイングではなく、マッスルバスターだ!!

完璧に決まった!! さすがの鉄拳衆もワンダフルメキシカンコンボをすべて食らい、あえなくKO。そのままキングがフォールし、勝利を収めた。

(C)2002 NAMCO LTD.,ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『鉄拳4』
■メーカー:ナムコ
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:3月28日
■価格:6,800円(税別)
■関連記事
2002年3月14日
『鉄拳』のキングが実際のプロレスに参戦!! PS2『鉄拳4』発売記念スペシャルマッチ

■関連サイト
DDT公式サイト
ナムコ PS2『鉄拳4』公式ページ
ナムコ