News

2002年3月30日(土)

【特報GameJam2その3】SEGA-AM2、GC参入第1弾タイトルは『BEACHSPIKERS』!

 GameJam2ステージイベントの1発目は、SEGA-AM2。ステージにはお馴染み鈴木裕氏が登壇し、新作タイトルを発表した。

 発表されたタイトルは、PS2版『F355チャレンジ』とGC参入第1弾タイトルとなる『BEACH SPIKERS』の2タイトル。

 GC用ソフト『BEACH SPIKERS』は、現在人気稼動中のアーケード版からの移植作品。GC版は国の数、キャラの数を倍に増やした他、「ワールドツアーモード」などのオリジナル要素を追加しての登場となるようだ。本日のイベントでは、実際にその「ワールドツアーモード」をプレイしながらシステムを解説。『バーチャファイター』の技術を使ったキャラメイキング、A.Iシステムを採用したパートナーへの細かい指示など、面白い要素が盛りだくさんとなっていた。発売は夏頃を予定している。

 そしてもうひとつ、GC参入第2弾となるスペシャルプロジェクトが鈴木氏により明かされた。「『バーチャファイター』10周年を迎える2003年に、ストーリー性がある“バーチャファイター”が登場します」(鈴木氏)。このプロジェクトは、現在まだ企画段階とのことだったが、Aボタンがキック、体力ゲージがある、『バーチャファイター』のキャラが全て登場する、などの断片的な情報が鈴木氏により明かされた。なお、ジャンルはアクション・アドベンチャーになる模様。低年齢向けの『バーチャファイター』ということもあり、これまでとはまったく異なる『バーチャファイター』になることは間違いない。今後の新情報から目が離せないところだ。

ヒストリー映像が流れた後、ステージには鈴木裕氏が登壇。ここで初めてPS2版『F355』、GC版『BEACH SPIKERS』の発表した。

『BEACH SPIKERS』はGC版オリジナルの「ワールドツアーモード」をプレイしながら解説。「A.I」システムを採用したパートナーとのやり取りには注目だ。

注目の緊急発表は、GC向けに開発される『バーチャファイター』(タイトル未定)。どんな形の『バーチャファイター』になるのか非常に楽しみ。

イベント後に公開となった『BEACH SPIKERS』の試遊台。SEGA-AM2鈴木氏と大崎氏の記念撮影が公開直後に行なわれた。「GameJam2」に来た人は、ぜひ1度プレイしてみよう。


■関連サイト
セガ