News

2002年3月30日(土)

【特報GameJam2その12】9人の声優が集まった豪華『サクラ大戦』トークショー

※一部、『サクラ』ファンでないとわかりにくい部分があります。ご了承ください。

 イベントのトリを飾る「Glory to Dreamcast 」内で行われた『サクラ大戦』“スーパートークショウ”には、予定通り横山智佐さん、高野麗さん、西原久美子さん、渕崎ゆり子さん、田中真弓さん、伊倉一恵さん、島津冴子さん、小桜エツ子さん、鷹森淑乃さんの9人が登場。開発プロデューサー広井王子氏、オーバーワークス代表取締役社長の大場規勝氏を交え、トークショウが行われた。今回のトークショウも、広井氏が質問をぶつけて声優が答えるというおなじみの進行。
 まずは、「『サクラ大戦4』を終えた感想についてひと言」という質問に対して、声優さんは以下のように答えた。

■横山さん 「ひと言でいうのは難しいですが、初めて台本を読んだ時はものすごく喪失感があって、『サクラ』はこれでおしまいじゃないか~! と思って、どうしていいかわからなくなりました。ただ『サクラ大戦4』の大神華撃団というネーミングに感動しました。」
■高野さん 「終わった感じは全然してなく、次は何? っていう感想でした。また帰ってきてくれるんだよな~と思いつつ、次に続くと思っています。」
■西原さん 「私も終わった感じがしないです。それどころか、劇中劇を舞台でやりたい。」
■渕崎さん 「TV-CMを見るまでは最終章ってことに気付いてなくて、驚きました。出来上がりがとにかく素晴らしいです。」
■田中さん 「納豆は体にいいから食えよ~!(笑) な、紅蘭」(……他、コクリコ役小桜エツ子さんと背比べしたり、小さいカンナをアピールするなど、質問とは関係ない答えながらファンサービス満点で笑いをとっていた。)
■伊倉さん 「また素晴らしい歌をみんなで歌えて良かったなと。“檄! 帝”にみんなでコーラスを付けられたこともいい思い出です。」
■島津さん 「ゲームを最後までやりました。もちろんグリシーヌエンディングで! グリシーヌに出会えてホントによかったと心から思っています。ゲームをプレイして下さった方の中で、同じように思ってくれている方がいらしたら、とても嬉しいです。」
■小桜さん 「最後の歌はホントにみんな頑張りましたので、聴いて下さい。いつかみんなの前で生で歌えたらいいな~。練習しときま~す!(笑)」
■鷹森さん 「アフレコがあまりにも大変だったので、時間内に終わってよかったと思います。」

 と、ひと通りコメントが終わったところで、広井氏からひと言。「僕は終わらせたつもりはないですから、僕自身終わった感が全然ありません。最終回とかついてますが、それはDCでの最終回を迎えたということで、『サクラ』シリーズの最終回とうたったつもりはない。米田さんが終わった。」と笑いをとり、シリーズが続くことをアピールした。さらに「大神中尉は、まだ若いし中尉だから、中将まで長い道のりがある」と語り、『サクラ大戦5』という言葉もついて出てきた。さらにその後は、本日のテーマ“恥ずかしくも楽しい話”ということで、声優陣は「初恋の思い出」「結婚の感想」「海外旅行の話」といった3つの質問に答えていたぞ。
 
 最後には、広井氏&大場氏から「OVAの制作に入った」と嬉しい発表が。このOVAは、発売日は未定だが、第1巻は、“すみれ引退特別編”になるとのこと。神崎すみれがどのように引退するのかという物語となるので、ファンは楽しみに待っていたい。加えて、『サクラ大戦3』のOVA(全3巻予定)も制作に突入、夏に漫画連載する、8月15日~25日まで、スーパー歌謡ショウを青山劇場で行うことが決定したことを明らかにし、大盛況の内に『サクラ大戦』“スーパートークショウ”の幕は閉じた。

 なお、明日31日のトークショウには、今回の9人の声優陣にエリカ役の日高のり子さんを加えた10人が出演。短い時間ながら、豪華声優陣が一同に会する滅多に見られないトークショウとなっているので、本日イベントに参加できなかったファンは、明日はぜひ会場に足を運びたいところだ。

大勢のファンが集った『サクラ大戦』“スーパートークショウ”。全員が全員というワケではないが、それでも多い。もちろんコスプレイヤーも!



右から横山智佐さん、高野麗さん、西原久美子さん、渕崎ゆり子さん、田中真弓さん、伊倉一恵さん、島津冴子さん、小桜エツ子さん、鷹森淑乃さん。

最後は広井氏、大場氏から嬉しいお知らせ。『サクラ大戦』ファンは夏をお楽しみに!


■関連サイト
セガ