News

2002年3月31日(日)

ビッグサイトは人の海! キャラクターをテーマにした一大イベント「キャラコン」がついに開催!

 3月30日(土)、東京・有明のビッグサイトで、キャラクターをテーマにした「キャラクターエンターテインメントコンベンション(以下キャラコン)」が、華々しく開催された。

  キャラクタービジネスを担う30社以上のメーカーが集結し、グッズの即売・新製品のディスプレイ・各種イベントなどが実施された。春休み中の土曜日ということもあり、会場にはたくさんのファンが押し寄せ、大変な混雑となっていた。特にステージイベントは、参加希望者によってできた長蛇の列が、西館アトリウムを埋め尽くすほどの盛況ぶり! ステージに登場した有名声優陣やアーティストに向けて、情熱や興奮などがこもったアツい声援を力の限り送るファンたち。ステージイベント会場は、沸騰しそうなほどの熱気に包まれていた。

 そんな熱のこもったステージから離れて会場内を見回すと、カードゲームの対戦を楽しめるようにテーブルが設置されたブースなどがあり、バラエティに富んだイベント内容になっていた。

 また、企業主体型のイベントにしては珍しく、コスプレイヤーの姿もよく見かけられた。

 一方、メディアワークスからは電撃屋が出展。もうすぐTVアニメの放送が開始される「あずまんが大王」のテレカなどを多数販売。予想以上の売れ行きに、スタッフは嬉しい悲鳴をあげていた。

 TGSやコミケなどの展示会とは、少し趣きの異なっていた本イベント。しかし、その盛り上がりはものすごく、第1回目としては大成功を収めたといえるだろう。次回開催が企画されるようなら、ぜひとも期待したいところだ。

前日までの雨模様とはうって変わって快晴に恵まれたビッグサイト。しかしその中では……。

どこを見ても、人、人、人……の修羅場状態!! ビッグサイトの西1ホールはごったがえしていた。

電撃屋も出展! ご来店・お買い上げの皆様、本当にありがとうございました。

「ニニンがシノブ伝」グッズ第1弾、音速丸のストラップが登場! サスケもビックリだ!!

まだまだ人気のベイブレード(タカラ)。会場内のそこかしこでは、野試合も行われていた。

Radio B(文化放送)の公開録音イベントでは、期待の新作『.hack(ドットハック)』の映像を公開。ゲストの川澄綾子さんが即席で違うキャラに声を当てるなど、ライブ感あふれる企画もあった。


■関連サイト
キャラコン公式サイト(ブロッコリー)
キャラコン公式サイト(文化放送)