F1レーサー佐藤琢磨氏がデモプレイを披露!PS2『F12002』制作発表会
本日3月5日、エレクトロニック・アーツ・スクウェアは5月23日発売予定のPS2用ソフト『F1 2002』の制作発表会を開催した。
同ゲームは、ジョーダン・ホンダからF1にフル参戦する佐藤琢磨氏をイメージキャラクターに起用したEA SPORTSシリーズの最新作。スリップストリームを視覚的に表現、ダメージエフェクト機能などが特徴のリアル志向のレースゲームに仕上がっている。また、同作品は2002年のシーズンデータを早くも再現し、佐藤琢磨氏のマシンセッティングやファステストラップを収録している。
今回の発表会には、3年ぶりに参戦する7人目の日本人F1レーサーとして注目されている、佐藤琢磨氏が特別ゲストとして出席。エレクトロニック・アーツ・スクウェアの代表取締役社長、山本民生氏は、「EA SPORTSシリーズは各作品とも各スポーツ界のスター選手と契約し、各タイトルのイメージアップを図ってきました。佐藤琢磨氏と契約できたことで、今後はF1を徹底的にサポートしていく」と、興奮気味に喜びを表現していた。本日は、ゲーム説明の後に、佐藤氏がデモプレイを披露。先日メルボルンで行われたオーストラリアGPを終えたばかりの佐藤氏は、プレイしながら「同じコースを走れるので嬉しいです」とコメント。「F1はスピードに魅力を感じていますが、ゲームでもそれがリアルに再現されている。グラフィックも実際に目にしている風景と変わらないですね。特にオーロラビジョンの表現にビックリしました」とゲームの完成度の高さをアピールした。
また、最後に佐藤氏は「ゲームと現実は多少違うが、本物にもっと近づけると思う」と今後の発展に期待するコメントや、次回のレースにかける意気込みなどを語ってくれたぞ。
2002年F1シーズンは、佐藤氏の参戦によって、ムーブメントの到来を予感させるところ。ファンはこの2002年、佐藤氏の活躍に期待するとともに、自らも本作品で「チャンピオンシップ」を楽しんでいきたいところだ。
『F1 2002』のイメージキャラクターに起用された佐藤琢磨氏。今後、マーケティングは佐藤選手を中心に行っていくとのことだ。
佐藤琢磨氏がデモプレイを披露。先日、実際に走り終えたメルボルンをプレイしながら、再現度の高さを解説してくれた。
■関連サイト
・エレクトロニック・アーツ・スクウェア