News

2002年3月9日(土)

『ときめきメモリアル3』スペシャルイベントin東京、超速レポート!

 本日3月9日、東京・豊島公会堂にて「ときめきメモリアル3 スペシャルイベント~約束のこの場所で~」が開催された。大阪でも同様のイベントが行われたので、大阪から駆けつけたファンも大勢いたようだった。

  電撃オンラインはもちろん電撃各誌では、古くは「ときめきメモリアル 全国イベントキャラバン」の頃から取材を行ってきたので、「以前ほど盛況ではないのでは?」と思っていた。しかし、その予想は会場前の公園を見た瞬間に吹き飛んだ! その公園は、今回のイベントを見にきた人々で埋め尽くされていたのだ。こりゃぁ、中はもっとすごいことになってるんじゃないか、と手早く受付を済ませて入ってみると、なんと物販コーナーが黒山の人だかり。『ときめき』ファンは健在でした。

 ほどなくしてイベントがスタート。進行表は下記を参照してほしい。もっぱら歌が中心のイベントだったが、驚かされるのはファンのパワー! 客席とステージとの距離を感じさせないほど、熱のこもりまくった声援は終始やむことがなく、これほどまでに人々を熱狂させ続ける『ときめき』の人気に脱帽です。軽快なビートの曲では合いの手もバッチリ、しっとりとした曲ではその雰囲気に浸り、とまるで打ち合わせをしておいたかのような一体感が会場全体を包み込んでいました。

 トークコーナーでは、声優さんによる1分間の自己PRやくじ引きによる直筆サイン入りプレートのプレゼントなどが行われ、こちらも歌のコーナーに負けず劣らず盛り上がっていた。そしてイベントも終わりに近づいたミニゲームコーナーでは、客席全員参加の「じゃんけん大会」で、ファンの興奮はピークに達していた。ボルテージはそのままに、最後の曲「SUNRISE」では割れんばかりの拍手と声援が会場を震わせていた。

 さらにさらに、やむことのない拍手とアンコール声援の中、出演者全員が登場。呼べば答える一体感に感動した声優さんたちの目には涙が浮かんでいた。溢れる涙をこらえつつ、アンコール3曲を歌い上げる声優さんたちと、それを見つめるファンたち。熱く、激しく、楽しく、そして心にグッとくるイベントだった。

『1』の頃からイベントをやっているだけあって、整列入場でテキパキと開場。でもこの人数はスゴイ!

入口脇の物販コーナーはものすごい人だかり。やっぱりみんな、グッズ購入は基本なのね。

こんな特典があったら、そりゃファンは絶対に買っちゃいますよ。

もうすっかりイベントのオープニングソングとして定着した「約束

トークコーナーは、和気あいあいといった雰囲気で大いに盛り上がっていました。

ミニゲーム「剣道じゃんけん!」は会場全員参加で白熱!

最後は全員でアンコール3曲を涙ながらに歌い上げました。


データ

■ときめきメモリアル3 スペシャルイベント~約束のこの場所で~ 概要
出演者:神田 朱未(牧原 優紀子 CV)、川口 宰曜子(相沢 ちとせ CV)、服部 加奈子(河合 理佳 CV)、橋本 涼子(御田 万里 CV)、安田 未央(橘 恵美 CV)、皆川 純子(神条 芹華 CV)、町井 美紀(渡井 かずみ CV)、片岡 千珠(和泉 穂多琉 CV)

<オープニング>

1.約束 -あの坂道で-/もえぎの高校委員会
(神田 朱未、川口 宰曜子、服部 加奈子、橋本 涼子、安田 未央、皆川 純子)
2.さくらの季節(アルバムVer.)/神田 朱未
3.スキスキってYeah!(言え~い)/川口 宰曜子
4.ドキドキメカニズム /服部 加奈子

<トークコーナー&プレゼント抽選会>
神田 朱未、川口 宰曜子、服部 加奈子

5.Symphony/橋本 涼子
6.あなたと微笑む場所/安田 未央
7.by night…/皆川 純子

<トークコーナー&プレゼント抽選会>
橋本 涼子、安田 未央、皆川 純子

8.GO Straight/町井 美紀
9.白い時間(とき)/片岡 千珠

<トークコーナー&プレゼント抽選会>
町井 美紀、片岡 千珠

<ミニゲーム:橘 恵美の「剣道じゃんけん!」>
出演者全員

<ふりつけ講座>
出演者全員

10.SUNRISE/もえぎの高校委員会(出演者全員)

●アンコール
11.もっと!モット!ときめき2001/もえぎの高校委員会(出演者全員)
12.約束 -あの坂道で-/もえぎの高校委員会(出演者全員)
13. GREEN/もえぎの高校委員会(出演者全員)

■関連サイト
ときめきメモリアル3公式サイト