News

2002年4月12日(金)

「ZOIDS」「トミカ」「ポケモン」「ディズニー」など大量展示!トミー「夏の商談会」レポート

 トミーグループは、4月11日都内にて「夏の商談会」を実施した。この商談会は、2002年6月から8月に発売される新商品の発表会。会場は1月に行った「春の商談会」同様、多くの関係者で賑わっていた。

 まずはゲームソフトの情報をチェックしていこう。今回は『ZOIDS VS.』と『MUTSUとのほほん』の2本のGC用ソフトが出展されていて、デモ映像がビデオで流れていた。『ZOIDS VS.』の方は、一部プレイアブルな状態で展示されており、5月に開催予定の「おもちゃショー」にも出展するとのこと。ファンはそちらのイベントも要チェックだ。

 次は、映画公開前にグッズを販売開始は初めてのことだという「ポケモン」。夏の映画に初登場する新ポケモン、ラティオス&ラティアスのアクションフィギュアなどを始め、映画の舞台をテーマにしたジオラマセットも展示されていた。

 4月7日にTVアニメ放映がスタートした「電光超特急ヒカリアン」は、早くも多くの商品が列んでいた。TVのストーリーに合わせて商品もパワーアップしていき、7月には限定グッズのプレゼントも予定しているらしい。

 ディズニーのフィギュアシリーズ「マジカルコレクション」には、売れ行きも好調なスクウェア『キングダム ハーツ』のキャラクターが仲間入り。非常によくできた造形なので、マニアのみならず一般のディズニーファンにも注目されそうだ。

 撮影は禁止されていたが、「スターウォーズ」シリーズのフィギュアやライトセーバーなども展示されており、関係者の注目を集めていた。「スターウォーズ」に関しては、「エピソード2」がメインだったが、「エピソード1」や「エピソード4~6」に登場したキャラクターも新たに登場する予定だ。

 さて、トミーといえばやはり「プラレール」と「トミカ」。「プラレール」の方は、キットや本体のバリエーションが増え、子ども世代から親の世代まで、広い層をターゲットに絞った商品が登場。中でも「江ノ電 海の見える旅セット」は大仏まで同梱されているほどのこだわりを見せていた。「トミカ」は、ホンダ フィットなど人気の新車を早くも商品化し、さらに「ネッツトヨタ店」などのトミカタウンも新たに追加されていた。

 アニメや映画に先行しての商品展開が目立った感のある商談会。もうすぐこれらの商品が店頭に並ぶので、おもちゃ屋さんに買いに行くときは、今回のレポートを参考にしてほしい。

この夏のトミー大本命のGCソフト『ZOIDS VS.』。ゲームのデモが展示されていた。

癒し系キャラとして注目も集まっている、GC『MUTSUとのほほん』もビデオ出展。

「ビットチャージー」シリーズも車種が大幅に増えた。マリオやヨッシーも仲間入り。

アニメも好調な「電光超特急ヒカリアン」。今後、どんどんパワーアップしていくとのこと。

ミニカーの殿堂「トミカ」には、ネッツトヨタ店のトミカタウンも登場。

「ポケモン」からは、夏の映画に登場するラティオス&ラティアスのアクションフィギュアが早くも登場。

リアルな手ごたえの「ZOIDS BLOX」。各パーツの組み替えが可能とのこと。

ディズニーのフィギュア「マジカルコレクション」には、『キングダム ハーツ』も仲間入り。

日本ではまだ未公開の、映画「MEN IN BLACK II」や「スチュワート・リトル2」のフィギュアも展示。

王道のプラレールには、ブルートレインセットが登場。駆動力がアップしているので、7両編成でもスイスイ動く。

(C)1983-2002 TOMY (C)1999-2001 SHO-PRO・MBS・JRK
(C)2002 TOMY

データ

▼『ZOIDS VS.』
■メーカー:トミー
■対応機種:GC
■ジャンル:ACT
■発売日:8月9日
■価格:6,800円(税別)

▼『MUTSUとのほほん』
■メーカー:トミー
■対応機種:GC
■ジャンル:ETC
■発売日:6月28日
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
トミー