News

2002年4月16日(火)

自動生成ダンジョンが魅力!エニックス、iアプリ用の本格RPG「デアバルド」を配信

 エニックスは、iアプリ向けコンテンツ『デアバルド』の配信を開始した。
 
 同タイトルは、戦闘やフィールドに合わせたBGMを搭載、携帯電話64画面分のフィールドを通信なしで移動できる低料金システムなど、既存のiアプリRPGでは実現が難しかった要素を盛り込んだ本格ロールプレイングゲーム。シナリオは、セガサターンやドリームキャストの人気作品『サクラ大戦』シリーズのシナリオを手掛けたあかほりさとる氏が担当している。

 『デアバルド』の世界は、30以上のマップを冒険し、壮大なシナリオが楽しめる“冒険アプリ”と、冒険で手に入れた種の育成やアイテムの売買などが行なえる“家アプリ”で構成されており、プレイヤーは2つのアプリを行き来しながらゲームを進めていく。戦闘では、攻撃魔法とモンスターの属性の設定により、属性を上手に利用した戦いなど戦略的なプレイが可能。さらに同ゲームでは、出現モンスターやアイテム配置が毎回変化する自動生成ダンジョンも用意されており、何度でも冒険を楽しめるようになっている。

 著名スタッフが制作し、iアプリRPGの新境地を切り開いたネットRPG『デアバルド』。iモード利用者は、従来のRPGの楽しさや携帯オリジナルのおもしろさが満載の『デアバルド』の世界を、早速冒険してみよう! ちなみに月額情報料は300円だ。



あかほりさとる氏の壮大なシナリオが楽しめる『デアバルド』。ちょっと時間が空いた時には、『デアバルド』世界への冒険に乗り出そう。

(C)インデックス/Lindwurm/SATZ/エニックス 2002

データ

■アクセス方法
iMenu→メニューリスト→ゲーム→ゲーム1→ロールプレイング→ネットRPGデアバルド

■関連サイト
『デアバルド』公式サイト
エニックス