News

2002年4月18日(木)

データム・ポリスター、歌をテーマにした恋愛AVG『メモリアルソング』を夏に発売

 データム・ポリスターは本日4月18日、都内にて8月発売予定の同社最新タイトル『メモリアルソング』の制作発表会を行った。これは、同社HPにてキャラクターイラストのみ先行紹介されていたデータムファン期待の最新作。この度正式にタイトルが発表され、ゲーム概要などが明らかにされた。
 
 『メモリアルソング』は、心に残る“想い出の歌”を聴くことで、高校時代に体験したさまざまな恋物語を思い出していく恋愛アドベンチャーゲーム。テーマの異なる“想い出の歌”を聴くことで、各ヒロインとのドラマチックな物語が展開していくという。

 会場では、『メモリアルソング』のプロモーションムービーや各ヒロイン達の歌(ショートバージョン)が公開され、『メモリアルソング』のヒロイン達を演じる笹島かほるさん、鈴木麗子さん、徳永愛さん、高橋裕子さん他、キャラクター(テーマ)ソングを手掛けた奥井雅美さん、BGM担当の鈴木康純氏ら壇上にあがり、ひとりひとり挨拶した。声優陣は、「千夏はすごくけなげな女の子です。歌では詩が心情をよく表しているので、これを聴いて千夏を応援してください(笹島かほるさん)」、「奈緒の魅力は、いろいろな意味で“限りなく空に近い女の子”です(笑)。陸上部で頑張ってる女の子なので、歌を聴いてみんなもがんばれる気持ちになってほしい(鈴木麗子さん)」、「絵里は自身と同じタイプの女の子で、特別な愛情を持って演じています。その愛情を上手く表現したい。精一杯の絵里を表現しますので応援してください(徳永愛さん)」、「彼女は主人公と電車の中で出会う女の子です。詳しいことはまだ決まっていないのですが、歌が彼女をそのまま表現しているので、ぜひ最後までプレイしてくださいね(笑)(高橋裕子さん)」と、それぞれ各ヒロインについて話した。また、本日スケジュールの都合で出席できなかった飯塚雅弓さんからは、「いい曲がたくさん収録されているので、自分の“メモリアルソング”をこのゲームで見つけてほしい」とのメッセージが、ビデオレターにより届けられた。

 “想い出の歌”を聴くことで過去を振り返るという、これまでの作品とは趣を変えた『メモリアルソング』。気になる発売日は8月を予定しているとのことだ。「自分にも“想い出の歌”がある!」というゲームファンには、非常に楽しみなタイトル。今後の情報展開に注目していきたいところだ。

ディレクター瀧氏よりゲーム概要の説明。「女の子と出逢うシチュエーションは、ヒロインごとに違ったものを用意している。自分の過去を振り返る気持ちで物語を楽しんでもらいたい」とのことだ。

最後はデータム・ポリスター代表取締役社長の筧行夫氏が挨拶。「素晴らしい作品です。この作品がより多くのユーザーに認めてもらえるように頑張っていきます。」と、同作品への意気込みを語った。

左から高橋裕子さん、笹島かほるさん、奥井雅美さん、鈴木康純氏、鈴木麗子さん、徳永愛さん。アフレコは明日より開始される。


データ

▼『メモリアルソング』
■メーカー:データム・ポリスター
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2002年8月予定
■価格:6,800円(税別)予定

■関連サイト
データム・ポリスター