News

2002年4月20日(土)

【特報 エンタテインメントEXPO2002】イベントステージレポート

 東京ビッグサイトの西館1ホール奧に設置されたイベントステージの模様をダイジェストでレポートしていこう。なお、明日4月21日のイベントステージは、さらに長時間に渡って盛りだくさんのプログラムが用意されているので、行く予定の人は楽しみにしていてほしい。(イベントステージの詳細はこちら)

  まずは「アニメ制作進行くろみちゃん」の上映会。これは、2月15日~17日に行われた「新世紀東京国際アニメフェア21」で優秀作品賞を授賞した作品。大スクリーンで見られるチャンスはそうそうないので、まだ見ていない人は明日の会場で見ておくといいだろう。

 次に行われたPS2『ギレンの野望 -ジオン独立戦争記-』の上映会から、にわかに観客の数が増え始めた。上記の「新世紀東京国際アニメフェア21」で公開録音が行われ、多くのファンが会場に詰めかけるほど人気が高いソフトだけに、やはりかなり注目されているようだ。

 そして本日のイベントステージでもっとも苦笑がこぼれていた、『FFXI』ムービー上映会&はりけーんず「スクウェア潜入レポート」。若手お笑いコンビ・はりけーんずがナビゲーターとなって、彼らがスクウェアで実際に『FFXI』をプレイしてきた模様や、最新のオープニングムービーなどが流れた。

 「NECインターチャネル新作発表会」では、同社の新作タイトルの紹介に加えて、本会場が初のお披露目となるDC『パンドラの夢』(8月発売予定、6,800円)が発表された。これはぱじゃまソフトがPCで発売したソフトの移植で、同社によると「おそらくDCソフトの最後はウチでしょう」とのこと。果たして、まだまだ元気なDCの美少女ゲームの最後を締めくくることができるのだろうか?

 すっかり日も暮れた頃に始まったのが、エンタテインメントEXPO2002ステージイベント「トーク&ライブ」。ステージには、今回のイベントのテーマソングを歌うAyaの声を演じた前田愛さんや、作詞作曲を手がけたHiroking氏などが登場し、収録の際の裏話などを聞かせてくれた。その後、前田さんはテーマソングを涼やかな声で歌い上げていた。

 トリを務めたのは、話題の「ほしのこえ」上映会。この手のイベントには珍しく21時までの開催で、この最後の上映会の開始時間は20:30。にも関わらずイベントステージには大勢の人が詰めかけ、大スクリーン映しだされる映像に見入っていた。

 またメインステージとは逆方向に設置されたスクリーンでは、本日銀座ソニービルで行われた「15th Anniversary PRODUCTION I.G WORLD TOUR 2002」(イベント詳細はこちら)が流されていた。リアルタイム中継というわけにはいかなかったようだが、食事などをしながらゆっくり座ってイベントが見られるので、もしかしたらこちらの会場にきた人の方が2倍おいしい思いができるのかもしれない。この中継は明日も行われるので、どちらのイベントに行こうか迷っている人は入場料を払ってでもこちらに来た方が得をしそうだ。

「アニメーション制作進行 くろみちゃん」の上映会。開場直後ということもあって、まだ人はまばらだった。

この日は2回上映が行われた、PS2『ギレンの野望 -ジオン独立戦争記-』。

若手お笑い・はりけーんずによる『FFXI』ムービー上映会&「スクウェア潜入レポート」。明日も番組の前説をキャンセルして駆けつけるらしい(笑)。

NECインターチャネルはDCでの新作を電撃発表! タイトルは『パンドラの夢』でPCからの移植。

エンタテインメントEXPO2002ステージイベント「トーク&ライブ」では、本イベントのテーマソングを歌うAyaの声を演じた前田愛さんなどが登場。

メインステージの反対側にある大スクリーンでは、本日銀座ソニービルで行われたPRODUCTION I.Gのイベントを中継で流していた。


■関連サイト
エンタテインメントEXPO2002東京ビッグサイト会場
エンタテインメントEXPO2002インターネット会場