本日4月20日、東京ビッグサイトの西館1ホールにおいて、「エンタテインメントEXPO2002」が開催された。このイベントは明日21日も引き続き開催されるので、今日行けなかった人はぜひ会場に足を運んでほしい。
開場するやいなや、いきなり行列ができていたのはminoriブース。DVD「ほしのこえ」や、PC『wind』の関連商品の販売を行っていた。なお、イベントステージでは「ほしのこえ」の上映会を行ったので、詳細は
イベントステージレポートを見てほしい。
「PRIDE」「高田道場」など格闘技系ブースも出展している中、ひときわ目を惹く破天荒なポップが飾られていたのが、クロックワークス/ギャガ・コミュニケーションズの映画「少林サッカー」。当開場限定のサイン入りバッグ&シューズなどが、チケット購入者にプレゼントされていた。
電撃オンラインのニュースでも何度か紹介してきた、アルケミストのDC用ソフト『君が望む永遠』が本イベントで初のプレイアブル出展。口パクや瞬きなどのオリジナル要素に加えて、ぷるぷるぱっくにも対応しているのを実際にプレイして確かめることができる。
SCEブースは、PS2『サーヴィランス』のみの展示だったが、多数の試遊台を設置。実際にその美麗なグラフィックを堪能できるようになっていた。 その横にブースを構えるバンダイには、PS2『.hack』やPS『あずまんがドンジャラ大王』の試遊台が設置されていた。その近くに位置するセガブースは、PC版『PSO』がズラリと並べられ、フィギュアなども展示してあった。
コンパニオンがひときわ目立つ元気ブースでは、PS2『剣豪2』やXbox『ファントムクラッシュ』をプレイアブル出展。テクモブースではXbox『DEAD OR ALIVE3』の大会を行っていた。この大会は明日も12:00、14:00、16:00に行われる予定なので、腕に覚えのある人は挑戦してみよう。
と、ひととおり各ブースを説明してきたが、「エンタテインメントEXPO2002」に出展しているのはこれだけではない。美少女ゲームのメーカーも多数参加しているので、そちらは
G-netニュースの方を参照してほしい。もちろん、コンパニオンやコスプレイヤーもしっかりとレポートしているので、要チェック!
晴天に恵まれたイベント1日目。果たしてどんなイベントになるのだろうか……?
早くも長蛇の列ができていたのはminoriブース。
各方面で話題(?)の異色の映画「少林サッカー」のブースも。
アルケミストではDC『君が望む永遠』を、初のプレイアブル出展。
SCEはPS2『サーヴィランス』の試遊台を多数設置していた。
発売前にプレイするチャンス! バンダイのPS『あずまんがドンジャラ大王』。
セガブースはPC版『PSO』一色。外人さんもプレイしてました。
元気のXbox『ファントムクラッシュ』。思った以上に快適に移動などができる操作感だった。
テクモブースではXbox『DEAD OR ALIVE3』の大会を実施中。
日本一ソフトウェアでは、声優さんサイン入り商品も販売中。
『同窓会2』も出展されていた、NECインターチャネルブース。
データ
エンタテインメントEXPO2002 開催概要
■日時:4月20日 16時~21時、4月21日 10時~17時
■場所:東京ビッグサイト 西館1ホール
■料金:前売券:1,000円、当日券:1,200円(小学生以下は無料)
■関連サイト
・エンタテインメントEXPO2002東京ビッグサイト会場
・エンタテインメントEXPO2002インターネット会場