News

2002年5月17日(金)

『プレイオンライン』の全サービスが、明日9時まで復旧のため停止に

 スクウェアは、昨日12時より運営が開始された『プレイオンライン』『FINAL FANTASY XI』のサービスについて、明日18日の9時までサーバーを停止すると発表した。

 『プレイオンライン』では、サービス開始直後よりアクセス集中のため、正常に利用できない状態が続いており、17日2時頃にはゲームのプレイも含めすべてのサービスが利用できなくなっていた。

 これについてスクウェアで調査したところ、「認証処理遅延に関する障害」「サーバー群の基幹となる接続機器の障害」が主な原因であることを特定。これまで全力をあげて復旧に取り組んできたが、検討の結果18日の9時までサーバーを一時停止して復旧活動を継続することが決定した。

 現在スクウェアでは、認証処理遅延に関する障害を緩和するための作業を行っているが、明日のサービス開始後もアクセス集中により障害が出た場合には、繰り返しリトライせずにログアウトして、30分以上待ってから再試行してほしいとのこと。

 サービス開始直後からプレイを楽しもうと思っていたユーザーには残念なお知らせだが、明日の9時までは『プレイオンライン』へ接続できないので、復旧を願って待つことにしよう。

現在スクウェアもがんばって復旧中なので、明日の9時まで辛抱してほしい。

(C)2001、2002 SQUARE CO.,LTD. All Right Reserved.

データ

▼『FINAL FANTASY XI』
■メーカー:スクウェア
■対応機種:PS2
■ジャンル:RPG
■発売日:発売中(5月16日)
■価格:7,800円(税別)

■関連サイト
『FINAL FANTASY XI』公式サイト
スクウェア