News

2002年5月24日(金)

E3会場は盛り上がりっぱなし!アクレイムや、Ubiなど、海外メーカーもチェック!

 E3は2日目の午後を迎えた。ちょうど折り返し地点ということで、ますますヒートアップしてきたぞ。各ブースやステージでは、トークをしながらTシャツを投げたり、ダーツ大会や無料サイン会(本が無料ってことでっす)があったりと色々な催しがあって、どこも長蛇の列になっていた。そんな盛り上がるE3のなか、ちょっと気になるあのメーカーこのメーカーをチェックしてきたので、ご覧いただこう。

 まずは日本のメーカー、ケムコ。ここではGCの『BATMAN Dark Tomorrow』(日本発売時期未定)や、GC・PS2・Xbox用に開発中のパズルゲーム『EGG MANIA』(同未定)などが出展されていた。ここで注目したいのは、「POCKET RECORDING STUDIO」という周辺機器。GBAのスロットに差し込んで使うもので、なんと音楽の録音・再生ができるMP3プレイヤー。日本での発売は未定だが、北米では今年秋に登場するとのことだ。

 続いてサミーへ。対戦格闘が根強い人気のアメリカで、『Guilyty Gear X Advance Edition』(ギルティギア×)や『King of Fighters EX-Neo Blood』などを出展していた。主観視点のエアアクション『LETHAL SKIES』も人気だった。

 .activision(アクティビジョン)は『トニー・ホークス』シリーズなど、アクションスポーツ系が強いイメージがあるが、今回は『DOOMIII』(PC版の出展)、『X-Men: Wolverine's Revenge』(PS2・GC・Xboxで発売。時期・価格は未定)の出展があり、違ったイメージがした。X-Menのコスプレに扮したコンパニオンなどもいて、なかなかいい感じだ。

 Acclaim(アクレイム)は、日本ではタイトーから発売されている「GGS2000」シリーズ(PS)でもおなじみのメーカー。今回は『テュロック』の最新作となる『Turok: Evolution 』を公開したぞ。ハードはPS2・GC・Xboxで、北米では今年10月の発売を目指している。

 このレポート最後を締めくくるのはUbiソフトだ。通のACTファンなら一度はプレイしたこともあるであろう(いや、はまってる人も多い?)『Rayman』の最新作が登場。
『Rayman 3 Hoodlum Havoc』だ。絵も動きも滑らかになっていたぞ。対応ハードはほぼすべて(PS2・GC・GBA・Xbox・PCまで!)。北米での発売は秋を予定しているぞ。

ケムコから発売予定のMP3プレイヤー。GBAの用途の広さを物語る、1つの周辺機器だ。日本発売もぜひ!

アクティビジョンの『X-Men: Wolverine's Revenge』。ヒーローたちが新作ゲームでも大暴れ! ところで映画の続編はまだですか?

アクレイムブース。きわどいスカートの女の子は、ゲームの主人公キャラのコスプレです。ちなみにゲームは『AGGRESSIVE INLINE』(Xbox・GC)というスケートゲーム。まさにアグレッシブ。

名前を聞くだけで感動しちゃう人が編集部にいる『Rayman』の最新作が登場。ブースの入り口は『Rayman』一色に。


■関連サイト
ケムコ
サミー
.activision
Acclaim
アクレイム・ジャパン
UbiSoft