News

2002年5月24日(金)

『SOULCALIBURII』! そして『リッジレーサー』!?ナムコブースで衝撃映像を目撃!

 ナムコブースの目玉は、やはり日本ではタイトルと発売時期しか発表されていないPS2タイトル『NINJA ASSAULT』(日本夏発売予定)と、Xboxタイトルの『DEAD to RIGHTS』(日本発売未定)だろう。『NINJA~』は、時代劇風のステージが舞台のナムコガンコン2対応ソフト第3弾。そして『DEAD~』は、ナムコ初のXboxオリジナル作品となる3DアクションAVGだ。これらのタイトルは、実際に試遊台でプレイすることができた。

 そのほかは、すでに日本で発売で発売されているタイトル(『TEKKEN 4』や『Xenosaga』など)がほとんどで、未発売のものは『PAC-MAN WORLD 2』(日本7月25日発売)や『PAC-MAN FEVER』(日本発売は未定)といった程度。『Xenosaga』は映像のみの出展だったが、そのほかは試遊台でプレイ可能だった。

 しかし、さらに大きな目玉を、ブース内の大スクリーンで目撃! 正式なリリースは発表されていないが、それは日本でもタイトルだけが発表されている『SOUL CALIBUR II(ソウルキャリバー2)』と、『リッジレーサー最新作(仮)』と思われるゲームのデモ映像だ。『リッジ~』のほうは、ほとんどイメージ映像に近く、ゲームの概要すら判断できないような内容だった。しかし非常に興味深い映像なので、今回は連続写真で紹介しよう。

 内容を簡単に説明すると、ナムコスポーツゲームでおなじみの吉乃ひとみちゃんが登場し、Dodge Viper(ダッジバイパー)に乗り込んで発進。そして地面に書かれているロゴを、ドリフトでかき消してしまうというものだ。

 実在の車種の登場とタイトルを消してしまうというイメージは、何を意味しているのか? 今後の続報に期待しよう!

『NINJA ASSULT』はガンSTGだが、正確には手裏剣を投げるので「手裏剣STG」か? 日本でも近々、詳しい内容が公開されるはずだ。

主人公ジャック・スレートが活躍するアクションAVG。『SOUL CALIBUR II』などに続くXboxタイトルとなる。北米での発売は夏予定だが、日本での発売は未定だ。

気FTG第2弾の映像がいよいよ公開された。映像は戦闘シーンのデモとキャラクターのカットのみ。これと下で紹介するRCGの映像は、『TEKKEN 4』などのデモの合間に挿入されていたため、一瞬気づかないくらいだった。

ここからは、『リッジレーサー最新作(仮)』の映像をお届けしよう。まず、吉乃ひとみちゃんが登場し……。

カメラが足もとからスーっと上へあがり、突然顔のアップに切り替わる。

そしてもう1つの主役、ダッジバイパーが登場。カメラがグルっとフォルムを映し出す。リアにGTウイングを装着したサーキットスタイルだ。

ひとみちゃんがバイパーまで近づき、運転席へ乗り込む。右ハンドルということが判明。そしてスタート。

トルクフルなエンジンが、重い車重などを感じさせない加速を見せ、疾走する。

ミラー越しに何かを見つめる吉乃ひとみ。

「RIDGE RACER」のロゴが白い地面に出現。

その上を、ドリフトしながら吉乃バイパーが通過。すると、ロゴが煙とともに消えてしまうのだ……。

そして……最後に「NEW RACING GAME PROJECT」の文字が出現して終了となる。


■関連サイト
ナムコ