News

2002年5月9日(木)

2002東京おもちゃショーで発表!コナミとタカラのコラボレーション、PS2『COOLGIRL』

 本日5月9日、「2002東京おもちゃショー」タカラブースにおいて、コナミとタカラのコラボレーションによるPS2用ソフト『COOL GIRL(クールガール)』の発表が行われた。この『COOL GIRL』は、すでにタカラが企画・製造・販売を行っている“戦うヒロイン”をモチーフにしたアクションフィギュア「COOL GIRL」をゲーム化したもの。このフィギュアシリーズは2000年11月に発売され、現在まで12種類が出揃っている。

 ゲームのジャンルはSFアクション・アドベンチャーで、メディアはDVD-ROMで提供されるとのこと。2人のヒロイン(CG-01とCG-06)、2つの操作(ヒロインごとに使用武器が異なる)、2つの世界(現実世界とサイバー空間)という設定がしめす通り、キーワードは“DUAL”とのことだ。開発はコナミコンピュータエンタテインメントジャパンで、日・米・欧3地域での同時発売を予定している。また、ゲームのキャラクターをフィギュア化するといった展開するとのことだ。またこのゲームはE3にも出展されるとのことなので、さらに詳しい情報はE3のレポートを期待していてほしい。

 玩具などの分野が得意なタカラと、ゲームや音楽が得意なコナミとのコラボレーション。コミック化などの話も挙がっているとのことなので、今後もお互いの相乗効果で広がりを見せていくことだろう。

今回の発表を行ったタカラのラインカルチャーマーケティング専務部長・板垣氏(右から2番目)とコナミのゼネラルマネージャー・堀上氏(左から2番目)。

金髪のクラッカー・CG-01と黒髪の忍者CG-06を手にして、コスプレしたモデルさんも登場。

ゲーム画面のCG-01。彼女は銃を使用するキャラクターだ。

こちらはCG-06。忍者なので剣や手裏剣を使用する。

実際のゲーム画面(参考映像)。ゲーム中に通信が入ったりするらしい。

(C) TAKARA CO.,LTD.2002
(C) 2002 KONAMI & Konami Computer Entertainment.

データ

▼『COOL GIRL』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2
■ジャンル:A・AVG
■発売日:夏予定
■価格:未定

■関連サイト
コナミ
タカラ