News

2002年6月10日(月)

『FFXI』、バージョンアップにともなうアクセス集中に関する案内を発表

 『FFXI』公式サイトにて、明日6月11日に行われるバージョンアップにともなうアクセス集中についての案内が掲載された。これによると、バージョンアップではクライアントプログラム(ユーザーのHDD内のプログラム)のアップデートが行われるのだが、多くのユーザーがファイルをダウンロードするため、場合によってはバージョンアップが行えなかったり、『FFXI』や『テトラマスター』のプレイに支障が出る可能性があるとのこと。また、万が一バージョンアップが行えなかった場合は、しばらく時間をおいてから再度試すようにしてほしい旨が掲載されている。

 このほか、このバージョンアップに伴ないプレイオンラインの入退会・コンテンツIDの購入・解約・復活が11日の9時より12日の9時まで停止される。  『FFXI』サービス開始当初もそうだったのだが、接続できないときにリトライを繰り返すと、サーバーの負荷を増大させてしまい、かえって接続しにくくなってしまう場合がある。万が一このようになってしまった場合は、接続者が少ない明け方などに試してみるなどすることをオススメする。


■関連サイト
『FINAL FANTASY XI』公式サイト