News

2002年6月12日(水)

NTT-MEなど3社が共同で、ゲームソフトのストリーミング配信のテストを開始

 NTT-ME、NTT-X、日商エレクトロニクス(以下、NELCO)の3社は、7月14日までの期間でWindows用ゲームソフトのストリーミング配信のテストを実施すると発表した。この配信サービスは、ゲームソフトをインストールすることなく、必要なデータを常時ダウンロードし続けることでゲームをプレイすることができるというもの。システムの都合上、1.5Mbps以上の回線が必要となるが、パッケージソフトを購入する手間や、HDDのスペースを必要としないというのは非常に魅力的だ。
 
 現在は、NTT-MEのサイト「WAKWAKキャスト」の専用サイトと、NTT-Xの「gooGame」の2つのサイトで、プレイヤーソフト「Stream Theory System」のダウンロードと登録を受け付けており、7月14日までは無料でサービスを利用することができる。
 
 回線速度とマシンスペックにもよるが、『DiabloII』や『トゥームレイダー5』『Age of Empires II』といった有名タイトルの体験版を手軽に楽しむことができるので、ADSLやFTTH(光ファイバー)を利用している人は試しに遊んでみてはいかがだろうか。


■関連サイト
ニュースリリース
「WAKWAKキャスト」ゲーム・ストリーミング配信 トライアルサービス
gooGame