News

2002年6月14日(金)

『ソウルキャリバーII』の新要素「コンクエストモード」の詳細が明らかに!

 ナムコは、7月上旬稼動予定の格闘ゲーム『ソウルキャリバーII』のオリジナル要素「コンクエストモード」の詳細を明らかにした。

 「コンクエストモード」は1P専用モードのひとつで、育成要素を含んだ陣取合戦ゲーム。自分の所属する勢力の拡大と統一を目指し、他のプレイヤーが育てたキャラと対戦するという、1P専用モードながら複数のプレイヤーで楽しむことが可能なものだ。
 
 同モードを初めてプレイする際は、キャラクター、名称、パスワード、所属勢力を決定し、全8戦の戦闘を展開(プレイ終了後に勢力図が表示)。戦いを繰り返すことでキャラクターの称号が上昇するなど、戦闘結果に応じて勢力図が変化するようになっている。また、CPUがプレイヤーのプレイ状況を学習し、他プレイヤーがプレイする際に対戦相手として登場したキャラクターが、学習したプレイスタイルで戦闘を行う。
 
 2回目以降(同筐体で再度プレイする場合)は、初めてプレイするときに制作したパスワードを入力することで、ゲームの続きを再開することができ、自分がプレイしていない間の戦闘報告が表示される。
 
 さらに「コンクエストモード」は、勝敗に関わらず他のプレイヤーが育てたキャラクターと8戦できるため、初心者にも優しいシステムになっているのが特徴。ゲームの難易度が、8戦目に戦う相手(自分で選択可能)によって変化するため、自分のスキルにあったレベルの相手との対戦を楽しむことができる。

 いよいよ稼動を間近に控えた『ソウルキャリバーII』は、この「コンクエストモード」を含め、1人でも楽しめる要素を多数収録。もちろん対戦格闘ゲームとしての完成度も高いだけに、その期待は非常に大きなところ。『ソウルキャリバー』シリーズのファンに限らず、格闘ゲーム初心者も今作品には注目していきたい。

モードセレクト画面。ここで「コンクエストモード」を選択する。

エントリー画面。初めての場合はキャラセレクト、登録キャラがいる場合はパスワード入力画面へ。

登録キャラがいない場合はプレイヤー名を登録し、パスワードを登録する。

「コンクエストモード」開始前にはゲームの説明が行われる(登録キャラがいない場合のみ)

戦闘開始告知画面。この後に所属勢力の選択を行う。

こちらは対戦勢力の選択画面。好みの勢力を選択してプレイできる。

最終対戦相手の選択および対戦相手のステータスを確認。この後は戦闘を行い、リザルト表示される。

戦闘結果が表示。そして自分の育てたキャラと対戦を行う。

(C)NAMCO

■関連サイト
ナムコ 『ソウルキャリバーII』特集ページ
ナムコ