News

2002年7月12日(金)

オンラインRPG『リネージュ』、接続障害に対して経験値などの補償を実施

 PC用オンラインRPG『リネージュ』で発生した接続障害に対して、リネージュサービスチームは経験値などの補償を実施すると発表した。これは、7月6日から8日まで断続的にゲームがプレイできない状況が発生したことを受けてのもので、この期間中にキャラクターが死亡して失った経験値の補填と、接続されていた可能性のあるアカウントに対して、レベルに応じてゲーム内のお金「アデナ」の補償を行うというもの。
 
 ちなみに今回の接続障害は、サーバー管理業者の上位回線であるバックボーンで、ネットワーク機器の障害が発生したことが原因。
 
 オンラインゲームでは今回の『リネージュ』のように、接続するまでの経路の問題など、ゲーム運営会社以外の問題でプレイに支障が出る場合も多い。しかし、障害が発生した際に、ユーザーに補償が行われるケースは非常に少ない。
 
 『リネージュ』を運営しているエヌ・シー・ジャパンによれば、「回線など他社が問題でプレイ不可能な状態になったとしても、ユーザーに不便をかけていることに変わりはない。今後もこういった問題が発生した場合は真摯に受け止め、ユーザーからの信頼回復と満足してもらえるサービスのために努力していく」とのこと。
 
 オンラインゲームでは、接続障害は不可避な問題のひとつ。今回のエヌ・シー・ジャパンの処置は、オンラインゲームの新しいサポートのあり方を示したといえるだろう。


■関連サイト
『リネージュ』公式サイト