News

2002年7月19日(金)

ついにGC『スーパーマリオサンシャイン』発売、取材班もショップをのぞいてみた!

 本日7月19日、ゲームキューブ用ソフト『スーパーマリオサンシャイン』が全国のショップで発売となった。この夏最大の注目作であるこの作品の、都内ショップの様子を電撃オンラインが取材してきたので紹介しよう。

 まず最初は、新宿西口のヨドバシカメラ。西東京随一と言われるこのショップでは、朝7時ごろに取材班(1人)がチェックに行ったところ特に並んでいる人ナシ。さびしいまま開店を迎えるのか……と一抹の不安がよぎったが、その後ポツリポツリと人が並び始め、午前9時30分の開店前には70~80人ほどが行列を作った。これだけの短時間でこれだけの行列を作るとは、さすが『マリオ』、さすが「ヨドバシ」。
 
 開店直後にはお店の前に並んでいる行列が店内のレジ前にそのまま移動、全員が『スーパーマリオサンシャイン』を購入していった。並んだ人たちはすでにGCを持っている人が大半で、本体といっしょに購入していく人は多くはなかった模様だ。

 もう一方の取材班(1人)が向かったのは会社から歩いていける秋葉原。午前7時には雨風ともに強く、『サンシャイン』という名前とはほど遠い天候となった。取材班(1人)が到着してみると、こちらも新宿同様『スーパーマリオサンシャイン』目当てで行列を作っているお店は見当たらなかった。唯一ズラッと行列ができていたが、聞いてみたら某女性タレントのイベントとのこと。マリオよりタレントですか……しかも秋葉原で……。問い詰めたい気持ちをグッと抑えつつ各ゲームショップの開店を待っていると、ラオックスゲーム館が9時30分にオープン。小ぶりながらもしっかりと行列ができていた当店では、店頭に『マリオ』特設レジを設置して対応、混乱もなく速やかに購入できた模様だ。従来の大作に比べ行列がやや少なかったことについて、店頭スタッフは「在庫が十分あるという認識があるようで、皆さんあまり慌てないのでしょう」と冷静に分析していた。むしろ土日にドーンと売っていきたいという狙いのようだ。
 
 ちなみに本日は国内で空前の大ヒットとなったアニメ映画「千と千尋の神隠し」のDVDの発売日でもあった関係で、マリオと隣り合わせのレジ配置となっていた。

 何はともあれ、電撃がこの夏イチオシする『スーパーマリオサンシャイン』、興味のある人はぜひ購入すべし! 本日発売の電撃ゲームキューブ、22日発売の電撃王でも総力特集をやっているので、ぜひチェックしてほしい!



午前7時の様子。この時点では特に行列らしきものは見当たらないが、この後どこからともなく人が集まってくるのだ。

いざ開店! 購入した人たちは、すぐに家に帰ってゲームを楽しむのだろうか。

コレ全部『スーパーマリオサンシャイン』購入希望者。どんなハードになっても、『スーパーマリオ』はファンにとって特別なものなのです。

場所は変わって午前7時の秋葉原。新宿と同じく、まだ誰もいませんね。

バシッと整えられ、臨戦体制の特設レジ。

続々と『サンシャイン』が売れていく。土日にも多数の購入者が訪れることだろう。

「千と千尋の神隠し」DVDの発売日でもあるため、「顔ナシ」人形もお出迎え。


データ

▼『スーパーマリオサンシャイン』
■メーカー:任天堂
■対応機種:GC
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(7月19日)
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
任天堂