News

2002年7月20日(土)

【TCS特集3】ファン熱狂!「東京キャラクターショー」メインステージ&ブースイベント

 本記事では「東京キャラクターショー2002」会場内に設置されたメインステージでのイベント、ならびに気になったブースイベントを紹介していこう。

 まずはメインステージから。ニッポン放送主催の、<ステーションキャラクター「とらタヌ」お披露目ステージ>では、ニッポン放送初のキャラクターとなる“とらタヌ”の紹介が行われた。そして、“とらタヌ”を応援するタレントの上戸彩ちゃんが急きょステージに駆けつけた。デニムのパンツにTシャツというラフなスタイルで登場した彩ちゃんに、会場からは「カワイイ!」という声も多数あがっていた。

 次は弊社コミックでもおなじみ、<TV「あずまんが大王」出演声優による歌とトークのステージ>。金田朋子さん、浅川悠さん、松岡由貴さん、樋口智恵子さん、そして“ちよ父”を迎えてのステージだ。ここでは未放送のアニメ上映や、各声優さんのライブ、グッズの紹介などがあった。グッズ紹介のあとの電撃屋は、ステージイベントの影響もあってか、長蛇の列がさらに長くなっていたようだ。

 メディアファクトリー主催の<「ヴァンドレッド 激闘篇」&「超重神グラヴィオン(仮)」プロモ映像上映会&トークショー>では、吉野裕行さん、もりたけしさん、大張正己さん、かかずゆみさん、浅川悠さん、池澤春菜さんらが出演。落ちついた感じのイベントだったが、トークの面白さは絶品! 貴重な設定画をスクリーンで公開するなどの大盤振舞も好評だった。

 歌に力を入れていたのは、エイベックス主催の<avexmode the LIVE>。「キャプテン翼」「サイボーグ009」などにスポットを当て、その声優陣がトークとライブを繰り広げた。子安武人さんと森久保祥太郎さん、櫻井孝広さんが登場するやいなや、会場からは黄色い声援が飛びかい、榎本温子さんのライブでは野太い声援がステージを揺るがしていた。さらに「仮面ライダー龍騎」のオープニングを歌う松本梨香さんが登場し、強烈なシャウトで観客をグイグイ引っぱっていた。

 ムービック主催の<G-onらいだーす トーク&ライブ>では、島涼香さん、倉田雅世さん、Cutie paiが登場。ミニスカートのワンピースに身を包み、揃った振り付けが印象的なCutie paiのライブでは、踊りまくったり飛びまくったりするファンの姿も目立っていた。

 と、ステージイベントはこれぐらいにして、各ブースで行われていたイベントの方に目を向けてみよう。

 ブロッコリーのブース前には、観光地などによくある、撮影用の顔をはめることができる看板があった(写真参照)。これで誰でも“でじこ”になれちゃうってヤツだが、やっぱり恥ずかしいのか取材班が到着したときには撮影している人はいなかった。もう少しねばれば、スゴイ写真が撮れたかもしれない。

 タカラブースでは「東京ミュウミュウ」の着ぐるみショーが行われていた。これはヒーローショーのような設定で、子どもから大人まで楽しめる演出。本日だけでも3回行われていたので、明日会場に行こうと思っている人は、ぜひ見てみよう!

 そして、そろそろ引きあげようかなと通路を歩いていると、「おっぱい!」という叫び声。何ごとかと声のする方を見てみると、そこはKキャラ(講談社)ブース。近づいてみると、そこには、水着の巨乳美女3人がフラッシュを浴びまくっています。いちおう押さえておきましたので、一番下の写真をご覧下さい。

 と、駆け足で本日のイベントを紹介してきたが、明日21日のステージイベント、ならびに各ブースイベントは、さらに力を入れるとのこと。キャラクターやアニメ、ゲーム、声優に興味がある人は、会場に足を運んでみよう!

笑顔がキュートな上戸彩ちゃん。このあとのドラマ収録へと向かっていきました。

パイプ椅子に鎮座まします“ちよ父”。不思議な存在感です。

「あずまんが大王」出演者のみなさんは、徹夜でイベントに臨んだとのこと。

「ヴァンドレッド 激闘篇」&「超重神グラヴィオン(仮)」の出演者の面々。

池澤春菜さんと浅川悠さんの、軽快なツッコミもナイスです。

「avexmode the LIVE」。子安武人さんと森久保祥太郎さんへの黄色い声援がスゴイ!

本日のイベント中、一番の盛り上がりを見せた、榎本温子さんのステージ。

パワー&シャウトでバッチリ決めたのは、松本梨香さん。

「G-onらいだーず」でのCutie paiのライブ。振り付けも息ピッタリ!

島涼香さん、倉田雅世さんを加えてのトークも快調。

ブロッコリーのブース前には、こんなものが。ちなみにこのとき写真を撮ってる人はいませんでした。

タカラブースでの「東京ミュウミュウ」着ぐるみショー。やはり大きいお友だちが多数観覧。

東映ブースでは「おジャ魔女どれみ」のじゃんけん大会も。こちらは親子連れで盛り上がってました。

角川ブースでの「7人のナナ」声優握手会。話し込んで注意される熱狂的なファンの姿も。

Kキャラブースには巨乳美女3人が出現! 司会の人の「おっぱい! おっぱい!!」という叫びが耳に残りました(笑)。


データ

■「東京キャラクターショー2002」
開催日時:7月20日(10:00~18:00)、21日(10:00~17:00)
開催場所:幕張メッセ 国際展示場2・3ホール
入場料:中学生以上 1,200円(前売券 1,000円)/小学生以下 無料

■関連サイト
「東京キャラクターショー2002」公式サイト