News

2002年7月3日(水)

GBAがMP3録再機に!ケムコよりコンパクトフラッシュ対応の周辺機器が登場

 ケムコは、GBA用の周辺機器「ミュージックレコーダー」を、9月下旬に発売すると発表した。価格は9,800円を予定している。この「ミュージックレコーダー」は、GBAでMP3形式の音楽データを録音・再生できるというもの。記録媒体にはコンパクトフラッシュを使用しており、単3電池1本で約10時間程度動作することができる。ちなみに、MP3形式のデータは大体1分間で1MBのファイルサイズなので、64MBのコンパクトフラッシュを使用した場合、約60分ほどの曲データを収めることが可能。
 
 また、GBA無しでも音楽が再生可能となっているが、その場合はスピーカーが無いので、ヘッドフォンやイヤホンが必要になる。
 
 GBAをミュージックプレイヤー化するこの機器。携帯MP3プレイヤーが欲しいと思っているGBAユーザーの人は、購入を検討してみてはいかがだろうか。

この「ミュージックレコーダー」とGBAを組み合わせれば、スピーカーから音を鳴らすことができる。

(C)2002 KEMCO

データ

▼「ミュージックレコーダー」
■メーカー:ケムコ
■対応機種:GBA
■発売日:9月下旬予定
■価格:9,800円(税別)
■記憶メディア:コンパクトフラッシュ(8MBを同梱予定)
■対応ビットレート:128bps/96bps/64bps(予定)
■電源:単三電池1本
■同梱物:イヤホン、音声ケーブル、コンパクトフラッシュ

■関連サイト
「ミュージックレコーダー」
ケムコ