日本大会シード権を賭けて、カプコン選抜部隊とボードゲーム「カタン」で対戦!
本日7月9日、カプコンよりボードゲーム「カタン」の選抜部隊が編集部を訪れた。今回の訪問は、8月25日に開催される「Catanワールドチャンピオン」の日本大会シード権を賭けて、電撃オンライン編集部と対戦するため。
ちなみに「カタン」は、ドイツ生まれの名作ボードゲームで、カタン島に入植し、街や道を建築するなどして開拓を進めていくといった内容のゲーム。街などを建築するとポイントが入り、いち早く10点貯めたプレイヤーが勝利というルールになっている。
今回、電撃オンライン編集部に挑んできたカプコンの方は「カタン」プロデューサーの中里氏と、カタンフラウの林さん。事前に「はっきりいって、負ける気がしません」と挑戦状を送ってきており、かなり腕には自信がある模様。一方の電撃編集部のチワワ・タクヤコンビは「はっきりいって、勝てる気がしません」と弱腰な姿勢で対戦が行われた。
対戦は、有利な初期配置を取ったチワワが先行。しかし、あまりに先行しすぎると他の3人から一気に叩かれて、勝てなくなるのがこのゲーム。一度は8点まで迫りながらも、3対1の状況で手が進まなくなり、結局チャンスカードで3点を獲得した中里氏が勝利を収めた。
初期配置に恵まれず、拠点が3つしかなかった中里氏だが「どんな逆境でも勝つ可能性があるのがこのゲーム」と、本作の奥の深いゲーム性をアピールした。
結局敗北してしまい、日本大会のシード権は逃した電撃オンライン編集部。8月25日の日本大会では連勝して、今日のリベンジをしたいと誓うのであった。
ボードゲームファンの間では名作として名高い「カタン」。7月5日より全国のGAME TSUTAYAなどで販売されている。
毎日のように、編集部員たちで対戦をしている電撃オンライン。そう簡単には負けたくないところです。
配置とダイスに恵まれて、羊カードがあふれる手札。でも、ゲーム後半では羊はほとんど必要ありません。
見事勝利してガッツポーズのカプコンチーム。逆境から勝つための戦略を探るテクニックは、お見事としか言いようがありませんでした(左:中里氏、右:林さん)。
データ
▼「Catan(カタン)」
■メーカー:カプコン
■発売日:7月5日
■価格:4,980円(税別)
■関連サイト
・「Catan」公式サイト