News

2002年8月31日(土)

128人が熾烈な戦い!「ポトリス全日本チャンピオンカーニバル」関東エリア予選開催!

 本日8月31日、都内でオンライン対戦ゲーム『ポトリス2』のゲーム大会が行われた。これは「ポトリス全日本チャンピオンカーニバル」という『ポトリス2』全国大会の関東エリア予選として開催されたもので、2人1組で64チームが参加。会場となった渋谷のネットカフェNEWNEWは、多くの出場者とギャラリーが集まり、たいへんな盛り上がりとなった。

 大会ではバンダイGVの島田浩志プロデューサーが解説を担当。開幕のあいさつとともに、この関東エリア大会が当初は32チームで行われる予定だったことを説明。参加希望者の数が予想を大幅に上回ったため、出場枠を急遽増やし、倍の64チームにしたことを発表した。「だから会場が混み合ってますけど、多くの人が参加できるようにとの措置ですのでよろしくお願いします」(島田氏)とのことだ。

 試合のほうは、64チームを4組に分けて16チームずつのトーナメント形式で進行。大人も子供もいっしょになっての大混戦が行われ、4時間にわたる熱戦の後、決勝進出チームが決定。以下の4チームが東京ゲームショウ全国大会への切符を手にすることとなった。

 ・ピヨピロ(関東エリアA)
 ・神魂(関東エリアB)
 ・【鯨】&塾(関東エリアC)
 ・具沢山(関東エリアD)

 また、大会の途中では、タレントの遠藤栄理香さんが登場してのプレゼント抽選会も開催。デジカメやPS2ソフトなど思いがけない豪華賞品が用意され、参加者たちは喜びの声をあげていた。

 このエリア予選大会は今後、9月16日の福岡会場まで全国9ヶ所で開催。優勝チームが集まる全国決勝大会は、9月22日の東京ゲームショウ・バンダイブースを舞台に行われる予定になっている。まだ申し込みを受け付けている地域もあるので、興味のあるプレイヤーは大会公式サイトから申し込んでみよう。

会場内はかなりの盛況ぶり。ふだんオンラインで対戦しているため、これほど多くのポトリスプレイヤーが集まる機会はほとんどないはず。

チームメイトは隣の席でプレイ。チャットだけでなくお互いの表情を見ながら作戦を練ることもできる。

使用マップはランダム、アイテム使用も自由というなんでもありのルール。

関東エリアCブロックの【鯨】&塾チーム。優勝を決めて思わずガッツポーズ。

タレントの遠藤栄理香さんをゲストに迎えて行われたお楽しみ抽選会。右はバンダイGVの島田プロデューサー。

決勝進出を決めた8人で記念撮影。この4チームが東京ゲームショウの決勝大会で日本一を目指すことになる。

(C)1999-2002x2online.com (C)BANDAI GV 2002 All RIGHTS RESERVED.

■関連サイト
「ポトリス・全日本チャンピオンカーニバル」大会公式サイト
ポトリス公式サイト「WEBポトリス」
LEVEL UP(ポトリス特集)