News

2002年9月12日(木)

コナミ、スノーボード/スケ―トボードゲームの新タイトル『Evolution』シリーズ発表

 コナミは本日9月12日、渋谷某所にて新タイトル『Evolution Skateboarding』『Evolution Snowboarding』の2タイトルを発表した。両タイトルはワールドワイドで発売されるタイトルで、いずれもリアルさとゲーム性を両立したスポーツゲームとなっているのが特徴。
 
 会場には、『Evolution Skateboarding』プロデューサーの山内円氏、『~ Snowboarding』プロデューサーの大海靖夫氏、プロスノーボーダーの宮脇健太郎氏が登場。両タイトルのコンセプトや魅力などを説明してくれた。

『Evolution Skateboarding』
 本作は、PS2・GC用に開発し、12月12日に発売が予定されているスケートボードゲーム。キャラクターには世界のトップスケーターを起用し、全90種類以上もの多彩なトリックが繰り出せるようになっている。前作の『X Games』に比べるとステージ数は倍の18ステージを収録、ボスキャラの登場などリアルなだけではなく、ゲームならではの要素も満載されているのだ。また、『メタルギアソリッド』シリーズの主人公、「ソリッド・スネーク」が登場するなど、コナミのゲームのファンであればさらに楽しめる要素も用意されている。

『Evolution Snowboarding』
 こちらは、スノーボードのスピード感に加えて、パンチやキック、武器といったアクション要素を盛り込んだSPG。PS2・GCで発売が予定されており、PS2版は1月6日、GC版は2月8日にそれぞれ発売される。
 
 ゲームの内容は、プロのボーダーたちから送られてくるメールを受けて、敵に侵略されたエリアで滑走しながら戦っていくというもの。ステージのラストにはボスが待ちうけているなど、明らかに普通のスノーボードゲームとは一線を画したシステムが特徴だ。また、過激なゲーム性の反面、挙動などのプレイ感覚は比較的リアルで、実在するプロボーダーや最新モデルのボード、ギアが使用できるなど、スノボファンとしてもゲーマーとしても楽しめるものとなっている。


 また、会場ではプレス向けの編集部対抗ゲーム大会が行われた。この大会は、両タイトルをプレイしてスコアを競うという内容だったのだが、電撃PS上で前作『X Games』の攻略担当者が出場した当電撃オンラインが優勝。また、電撃PSも2位になり見事電撃勢の1・2フィニッシュとなった。

 なお、コナミでは両タイトルの発売を記念して、自動車メーカーの日産の「X-TRAIL」や、ウェアなどのグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施する。こちらは、ソフトに封入されているハガキに必要事項を記入して送ることで応募できるので、購入する予定の人はこちらも忘れずにチェックしておこう。

プロデューサーとプロボーダーを迎えて行われた発表会。一見すると洋ゲーのようだが、れっきとした国産タイトルだ。

全16のステージでミッションをクリアしていくアーケードモードでは、巨大ボスも登場する。

『MGS』のソリッドスネークも登場。『MGS』とは逆に、いかに目立つトリックを決めるかというゲームなのだが。

チェーンなどを振り回し、群がる敵を撃破しながら滑る『Evolution Snowboarding』。過激なアクションと、リアルさが共存しているのがポイント。

トリックを出すと激しいエフェクトが発生。このエフェクトには攻撃判定があり、周囲の敵を一網打尽にできる。

ゲーム大会で優勝した電撃オンライン。賞品はなんとスノーボードでした。そして、2位の電撃PSもスケートボードを獲得。練習していってよかった……。

(C)2002 KONAMI & Konami Computer Entertainment Osaka

データ

▼『Evolution Skateboarding』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2・GC
■ジャンル:SPG
■発売日:12月12日
■価格:6,800円(税別)

▼『Evolution Snowboarding』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2・GC
■ジャンル:SPG
■発売日:1月6日(PS2)・2月8日(GC)
■価格:未定

■関連サイト
コナミ