News

2002年9月17日(火)

セガ、PDA用に『ぎゃんぶるぱにっく』などゲームギアソフトを3タイトル配信

 セガは、インターネットを介したPDA用ゲームコンテンツの配信サービスを、本日9月17日より開始した。配信コンテンツは、『ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮』『ザ・クイズギアファイト』『ぎゃんぶるぱにっく』の3タイトルで、「iPAQ」(コンパック)および「GENIO」(東芝)で利用することができる。
 
 同サービスを利用する場合は、まずPCで専用ホームページ(http://www.segapda.com)にアクセスし、ゲームコンテンツをダウンロードしてPDAに取り込む。この時点では3分間だけゲームが遊べる試用版となっており、再度専用ホームページにアクセスして制御解除キーを購入することで、コンテンツの正規利用が可能となる。ただし、ユーザー間でコンテンツをコピーした場合は、コピー先のPDAでは試用版の設定に戻るため、個々のPDAにおいて制御解除キーを購入することが必要だ。

 セガは、このサービスにおいて独自に開発したSSDS(Sega Super Distribution System)サーバーを使用し、配信、課金決済、制御解除キーの発行を、同サーバーで実行。決済方式には、日本信販が運営する少額課金システム「デジコイン」が採用されている。
 
 同サービスは米国での展開も計画されており、この9月中を目処にサービスを開始する予定とのことだ。


■関連サイト
SEGA Game Gear for PDA
セガ