News

2002年9月19日(木)

セガ、GC『PSO』でアイテムが複製できる問題について、当面は事態を見守ると発表

 セガとソニックチームは、9月12日に発売したGC用オンラインRPG『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』の不具合に対するコメントと、今後の対策方法を発表した。
 
 今回発見された不具合は、特定の手順を行うことでアイテムを複製できるというもの。こういった複製は、オンラインゲームでは「デュープ」と呼ばれ、レアアイテムの価値の暴落やゲームバランスの崩壊を招く他、ユーザー間でのアイテム取引を阻害するといった理由により、不正行為として禁止される場合が多い。セガでも、この不具合について「運用の仕方によっては、快適なネットワークコミュニケーションの妨げとなりうる恐れがある」としており、この問題についての対応を以下の通り行うとのこと。
 
 具体的には、当面はユーザーの快適なネットワークコミュニティの維持に主眼をおき、これまで以上にネットワーク環境の運用面を強化、事態の推移を注意深く見守ることにする。しかしこの結果、誰の目から見ても明らかにネットワークコミュニティが荒れた状態になった場合は、修正バージョンの制作および専用サーバーの設置、交換対応等を含めた新サーバーへのスムーズな移行に向けて、セガグループが全力をあげて対応を図るとしている。
 
 ある意味、ユーザーの良心が試されるともいえる今回の措置。複製の方法を知っている人は使用しないのはもちろん、他の人に教えないようにしたい。また、方法を知らないユーザーも「コピーします」などというルームには近寄らず、クリーンな環境でオンラインゲームが楽しめるように、モラルあるプレイを心がけるようにしよう。

プレイヤーは不具合を利用しないだけではなく、自己防衛も大切。無料でレアを配布している人などには気をつけたほうがいいだろう。

(C)SONICTEAM / SEGA, 2000, 2002

データ

▼『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』
■メーカー:セガ
■対応機種:GC
■ジャンル:RPG
■発売日:発売中(9月12日)
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
ソニックチーム「『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』をご購入いただいたみなさまへ」
『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』公式サイト