News

2002年9月20日(金)

華麗なるアクションを見よ!『Shinobi』スーパーライブショー!!

 TGS初日、この冬発売されるセガの忍者アクションゲーム『Sinobi』のデモンストレーションがブース内ステージにて行われた。ここではプロデューサーである瓜生氏自らが『Shinobi』の魅力を語るとともに、開発者によるスーパープレイの数々を実演! その楽しさが十二分に伝わる内容となっていた。
 
 ここでは、ステージで紹介された情報や、実演されたアクションの内容をチェックしていこう。
 
 『Shinobi』は12年前に発売された『スーパー忍』が元となっている。しかし今回の開発にあたり、まるっきり新しいものとして誕生することとなった。先にロスで行われたE3にも出展され好評を博し、全世界でのメガヒットも期待されている。
 このゲームに登場するキャラクターは、スーパーロングレッドマフラーを身にまとった主人公・ホツマをはじめ、ライバルとなるアオミズチ、さらに個性豊かな忍たちの面々…。「忍対忍を表現したかった」と語った瓜生氏。今後セガのHPでもこれらの情報は順次公開されていくようだ。

 物語は、大地震により壊滅した東京を舞台に、孤独な主人公・ホツマが単身戦いを繰り広げていくというもの。美しいムービーがストーリーを演出してくれる。
 
 そして注目のアクション部分は、殺陣としての爽快感、シリーズならではのアスレチックアクションの2つを軸としている。この殺陣は、次々に敵を倒しコンボを決めれば、カッコいい演出が挿入されるというもので、一方のアスレチックアクションは、いわゆる壁などを走り回る痛快なアクション。ハイスピードで展開するこれらのアクションは、一見難しそうに見えるが、簡単操作で感覚的にプレイできるようになっている。
 
 さらに、ステージ上ではこれらの華麗なアクションを、開発チームが自ら実演。実際にどれだけのカッコいい操作が可能であるかを見ることができた。
 
 会場では8台の試遊台を設置。実際にプレイすることができるようになっている。また、プレイした人には、『Shinobi』の特製うちわもゲットできるのだ。 気になる人はぜひ会場に足を運んで、実際にプレイしてみることをオススメするぞ!

あの『忍』が、装いも新たにPS2に! 発売日は12月5日だ!!

プロデューサーの瓜生(うりゅう)氏が、『Shinobi』の魅力を解説! さまざまな情報が公開された。

主人公のホツマ。ロングマフラーが流れる華麗なアクションに注目だ!

数々のアクションが公開。実際に真近で見ると、その美しい動きに脱帽。

特別にボス戦のデモンストレーションも行われた。

最後に開発者から、楽しみに待っていてほしいとのメッセージが。12月の発売日を待ちきれない人は、会場にGO!!


データ

▼『Shinobi』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2002年12月5日
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
セガ『Shinobi』サイト
セガ