News

2002年9月20日(金)

エニックスは『スターオーシャン』一色、TGSバージョン体験版ROMを最速攻略!?

 今回のエニックスブースは、とってもSFチック。それもそのはず、11月28日発売予定のSF・RPG『スターオーシャン Till the End of Time』一色に染まっていたからだ。ブース内には、TGSバージョン体験版ROMがプレイできる試遊台がズラリ(なかには5.1chサラウンドでプレイできる台も!)。すべての台には長蛇の列が作られ、ユーザーの期待の大きさをうかがい知ることができた。
 
 ここからは、体験版を詳細に紹介していこう。スタート地点は、保養惑星ハイダのホテル内。フェイトとソフィアを操作し、ホテル内の散策と、戦闘を楽しむことができた。
 
 ホテルでは、ロビーや海岸の風景を楽しみつつ、さまざまな人々と会話することができるわけだが、ここでぜひとも体験してほしいのが、サーカス団「ロセッティ一座」のスフレと出会うイベント。キャラの声、表情、滑らかな演技などじっくり堪能してほしい。
 
 一通りホテル内を探索した後は、3Dフィールドに移動して戦闘を体験できる(ここで、クリフを加えた3人パーティ編成に)。前作まではランダムエンカウント制だったのに対し、今作からはモンスターのシンボルに接触することで戦闘が始まることになる。戦闘中はリアルタイムになったことで、操作方法がACTに近くなった印象を受けた。かといって、ACTがまったく不向きな人でも楽しめることは間違いない(事実、プレイした記者がそうなのだから)。山岳地帯のフィールドを頂上を目指して歩いていくと、滝の裏に洞窟の入り口を発見。その奥には、巨大モンスターが。これを倒すと、体験版は終了となる。
 
 以上、プレイ時間は約20分程度(寄り道しなければもっと早いはず)と短いにもかかわらず、今作の雰囲気をつかむには十分のボリュームだったといえよう。プレイすれば、期待がさらに膨らむことは間違いなしだ。

体験版はあくまでもTGSバージョン。製品版とは異なる部分があるので注意!

3Dフィールドへ移動すると、突然クリフがパーティに加わることに。これもTGSバージョン限定の仕様なのであしからず。

戦闘はリアルタイムで進行する。○ボタンと×ボタンの連打だけでもカンタンに勝てたが、製品版ではどうなる? ちなみに製品版では、できることがさらに増えるとのこと。


データ

▼『スターオーシャン Till the End of Time』
■メーカー:エニックス
■対応機種:PS2
■ジャンル:RPG
■発売日:11月28日予定
■価格:7,800円(税別)

■関連サイト
『スターオーシャン Till the End of Time』公式サイト
エニックス