SCEの新作『ダーククロニクル』をプレイ! 簡単・快適・気分爽快!!
パステル調の柔らかな色彩が、なんともいえず見るものの心を惹き付けるPS2『ダーククロニクル』。期待の新作RPGがプレイ可能ということで、さっそく遊んでみた。アクション要素の高い戦闘や、町を自由に作れるジオラマシステムなどが特徴のこのゲーム。今回は体験版ということで、戦闘シーンを中心にプレイしてきた。
■操作が簡単だ!!
体験版なので、2人いる主人公のうちモニカのみプレイ可能。SECコンパニオンのお姉さん(美人)にうながされ、そそくさとプレイを開始した。戦闘は3Dのステージを進みながら、敵を倒したり謎を解いたりするタイプ。絵はかわいいが、アクションは親切かつ本格的だ。事前情報なしの状態でゲームへ挑んでいたのだが、アクションが軽快に繰り出せて、基本的に○ボタンを連打していれば、剣を振って連続攻撃を叩き込むことができる。1発めがはずれても、2発め以降で敵の方を自動的に向いてくれるのでアクションが苦手な人でも安心。また、ガードもR1ボタンを押すだけととても簡単だ。この2つの操作だけでも、最初のステージならガンガン進めるだろう。慣れてきたら、○ボタン押しっぱなし→離すで大技が繰り出せるようだ。
■魔法で遠くからチクチクと!!
L2ボタンを押しながら○ボタンを押すと、魔法で敵を攻撃できる。威力は低いが、接近のリスクを犯すことなく敵を攻撃できるので初心者にオススメ。てな具合で調子に乗って魔法ばかり使っていたら、コンパニオンのお姉さんからやんわりと助け船が。
「アイテムで回復させた方がいいですよ」(聞く者を暖かな気持ちにさせるお姉さん口調で)
魔法と武器攻撃は使用回数に限界があり、アイテムで回復させないと使用不能に陥ってしまうのだという。幸い、回復アイテムは敵が落としてくれるので不足することはなかった。ガンガン使ってガンガン倒す。アクションの醍醐味がここに!!
■モノを投げたり仕掛けを発動させたり
ステージ内に落ちている岩などは、□ボタンで拾って敵に投げつけることができる。また、特定のアイテムを手に入れることで地形を変化させ(木を切り倒すなど)、先のステージへ進むこともできるようだ。ただ敵と戦うだけではなく、多彩な行動が可能なので飽きることなくプレイできそう。
■さて、このゲームならではの要素は?
といった調子でサクサクとプレイし、1面をクリアしたところで切り上げさせてもらった。割と淡白なプレイになってしまったが、街でクレア(町長の娘)を激写しているプレイヤーもいたので、カメラを使って写真を撮ることもできるようだ。その他の要素(写真から発明のネタを選び出す、スペクトラル合成で武器を強化する、町をジオラマ作成する、などなど)が体験版でも試せるのかは不明だが、まずはアクションを満喫してほしいところ。とにかく快適に遊べるので、とりあえずプレイしてみることをオススメする。
『ダーククロニクル』試遊台の様子。かわいい雰囲気に惹かれてか、女性の姿も見受けられた。
懇切丁寧に対応してくれたSCEのお姉さん。わからないことがあったら質問してみよう! ただし変な質問は禁止だ!!
データ
▼『ダーククロニクル』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS2
■ジャンル:RPG
■発売日:11月28日
■価格:5,800円(税別)
■関連サイト
・SCEI