『FINALFANTASYXI』Windows版、発売日は11月7日に決定。価格はオープンプライス
スクウェアは、かねてよりβテストを行っていたWindows版『FINAL FANTASY XI』の製品版を、11月7日に発売すると発表した。価格はオープンプライス。
本作はPS2でプレイしているワールド(サーバー)でプレイすることもでき、すでにPS2でプレイ中の人は現在利用しているアカウントをWindows版へ移行することも可能となっている。
また、Windows版独自の機能として高解像度モードを実装。これにより、PS2版に比べてより美しい映像でゲームを楽しむことができる。その他、エフェクト処理もハード性能に合わせてカスタマイズできるとのこと。
必要スペックは、CPUがPentiumIII 800GHz以上、メモリ128MB以上、グラフィックカードはNvidia社のGeForceシリーズで、32MB以上のVRAMを搭載したAGPバス対応のものとなっている。また、推奨スペックとしてはPentium4、GeForce3、4 Tiシリーズ搭載が条件に挙げられている。一般的なメーカー製PCでは、CPU性能は十分な一方でグラフィックボードの性能が低い場合が多く、快適にプレイするためには3Dゲームに特化したPCが必要になりそう。
初回版はピクチャーレーベル仕様で、特典もあるとのことなので、Windows版を楽しみにしていた人は、早めに予約しておこう。
データ
▼『FINAL FANTASY XI』
■メーカー:スクウェア
■対応OS:98/98SE/Me/2000/XP
■ジャンル:MMORPG
■発売日:11月7日
■価格:オープン
■関連サイト
・『FINAL FANTASY XI』公式サイト