News

2002年9月20日(金)

初心者に優しいチュートリアル仕様の特別版!『サクラ大戦~熱き血潮に~』

 セガブースの注目タイトルのひとつ『サクラ大戦 ~熱き血潮に~』は、PS2版でのシリーズでは第1作めにあたる作品。
 
 『サクラ大戦』は、ひとつの物語として6年~7年続いた人気シリーズだが、このPS2版からはグラフィック、システムを一新し、新たな物語として始まる。そのPS2版の記念すべき第1作めとなる『サクラ大戦 ~熱き血潮に~』は、SS版ならびにDC版の『サクラ大戦』~『サクラ大戦4』の物語をベースに、完全なシリーズ最新作として制作されているタイトルだ。
 
 この「東京ゲームショウ2002」での『サクラ大戦 ~熱き血潮に~』試遊台では、ゲームスタート時に「アドベンチャーパート」「戦闘パート」「ムービーモード」が選択可能。同ゲームをプレイしたことがないPS2版ユーザーのためにか、「アドベンチャーモード」ではゲームシステム、世界観、メンバー紹介の3項目で話を進めていく初心者向けのものとなっていた。また、「アドベンチャーパート」「戦闘パート」「ムービーモード」とも、プレイし終わった後は、ファンにはおなじみの予告ムービーが流れて終了。戦闘時の操作性やシステム面の進化を肌で感じることは出来たが、コアユーザーにとっては「アドベンチャーモード」の展開にちょっともどかしく感じてしまうかも。しかしながら、『サクラ大戦4』よりも格段に進化したグラフィックを見るだけでも、今のところは十分か!?



「アドベンチャーパート」「戦闘パート」はもちろん、「ムービーモード」もぜひ見るべし。それぞれ予告が流れて終わりだから、計3回見られます! プレイ待ちしている人が多い場合は、1つのジャンルをプレイしたら交代かな? コアユーザーは、まず戦闘パートをプレイすることをオススメします。


データ

▼『サクラ大戦 ~熱き血潮に~』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS2
■ジャンル:AVG
■発売日:2003年春
■価格:未定

■関連サイト
セガ