News

2002年9月21日(土)

Xbox『PSO』のボイスチャットを実演!MSのステージはハイテクな匂い……

 マイクロブースのステージでは、ソニックチームの中氏が登場し、Xboxでのオンラインサービス「Xbox Live」の魅力と、同サービスを楽しめるキットに同梱される『ファンタシースターオンライン』について語ってくれた。
 
 このXbox版『ファンタシースターオンライン』の正式名称は『ファンタシースターオンライン エピソードI&II』。物語が2本構成になっている他、密林やシティなどの新ステージを多数追加し、「Xbox Live」最大の目玉であるボイスチャット機能にも対応している。また、キーボードでもチャットが楽しめるようにUSB対応キーボードアダプタも同梱されるなど、細かい配慮が行き届いた仕様になっているようだ。
 
 そして、その注目のボイスチャット機能だが、今回はゲストのレースクイーン・片瀬ゆきさんが、実際に『ファンタシースターオンライン』をプレイしながら、その楽しさをアピール。離れたところにいるほかのプレイヤーと一緒に、会話をしながら冒険していくさまは、これまでのオンラインゲームとはひと味違った楽しさを十分感じさせてくれる。また、片瀬さんはボイスチェンジ機能を使って、男声からロボット、宇宙人まで多彩な声でプレイを堪能し、会場を楽しませてくれた。別機種で同ゲームをやり込んでいた片瀬さんだが、「声で作戦を立てられるのはスゴい。早く製品版をプレイしたい」とXbox版を早くもお気に入りの様子。中氏の「ロビーでは最大12人でボイスチャットが楽しめる」というコメントには、会場も大いにわいていた。なお、このXbox版『ファンタシースターオンライン』は、すでに開発を終了していて、今はこの秋に開始が予定されているβテストを待っている状態とのこと。つまり、βテストでは製品版と同様の仕様でプレイできるということなので、製品版の発売が待ちきれないというファンは、まずβテストでそのデキをチェックしてみるといいだろう。




データ

▼『ファンタシースターオンライン エピソードI&II』
■メーカー:セガ
■対応機種:Xbox
■ジャンル:ネットワークRPG
■発売日:2003年1月16日
(Xbox Liveスターターキットに同梱)
■価格:6,800円(税別)

■関連サイト
『ファンタシースターオンライン』公式サイト
セガ