News

2002年9月21日(土)

PS2版オリジナルモードが明らかに!『ギルティギアイグゼクス』トークショウ

 本日サミーブースで行われた「ギルティギア イグゼクス 開発者トークショウ」では、シリーズおなじみのプロデューサー石渡氏など3人の開発者によるトークショウが開催。ここでは、『ギルティギア』シリーズ最新作『ギルティギア イグゼクス』の魅力や、12月発売予定のPS2版について語られた。
 
 PS2版に関しては、「トレーニングモード」「サバイバルモード」「ミッションモード」といったオリジナル要素を追加。「トレーニングモード」はファンの要望に応え、細かい設定が変更可能になること、「サバイバルモード」では、レベルに応じてボスになる相手が変化すること、そして「ミッションモード」は“テンションゲージがない”“必殺技以外のダメージが0”といった特殊な条件下での戦闘になるなど、それぞれのシステムについて簡単に説明された。
 
 また、『ギルティギア イグゼクス』専用コントローラーを初めて体験した石渡氏は、「まさか自分の作ったゲームの専用コントローラが出ると思わなかった」と、素直に喜んでいた。
 
 トークショウの最後の話題は「第3回ギルティギア ゼクス フェスティバル」。本日東京ビッグサイトで開催されている「AMショー」では、同イベントで行われる全国決勝大会の予選が行われているとのことだった。PS2版の発売は「第3回ギルティギア ゼクス フェスティバル」の後となってしまうが、長いスパンでファンに支持を受けてきたシリーズだけに、全国決勝大会後もその熱は冷めないかと思う。早く家庭用で練習して、アーケードで白熱した対戦を楽しみたいところだ。

このトークショウでは、『ギルティギア イグゼクス』新キャラ制作時の苦労話やゲームクリエイター志望者に向けたコメントなど、さまざまなトークが展開した。

「第3回ギルティギア ゼクス フェスティバル」開催を喜ぶ開発スタッフ3人。最後は「AMショー」の全国予選大会が一部中継されるはずだったのだが、残念ながら時間が合わずに放映は不可となってしまった。


データ

▼『ギルティギア イグゼクス』
■メーカー:サミー
■対応機種:PS2
■ジャンル:FTG
■発売日:2002年12月発売予定
■価格:未定

■関連サイト
guiltygearx.com
サミー