News

2002年9月21日(土)

コナミ、『メタルギアソリッド2サブスタンス』を小島監督が自ら語る!

 本日のコナミブースのイベントステージで、「『メタルギア ソリッド 2 サブスタンス(以下『サブスタンス』)』プレゼンテーション」が行われた。ステージ前には、このイベントの前に行われた「『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』プレゼンテーション」のときから動かずに待っていた、多くの小島秀夫監督ファンで埋め尽くされていた。
 
 最初に小島監督が、『サブスタンス』とはどういったゲームなのかを、説明してくれた。小島監督によると、「『メタルギア ソリッド』には、“かくれんぼ”と“お話を体験する”という2つの要素があります。この“お話”から離れたことによって、よりかくれんぼなどが楽しめるようになっているのが『サブスタンス』です」とのこと。
 
 次に、コナミ コンピュータ エンタテインメント ジャパンの吉池氏(コードネームは“レッツ”とのこと)を迎えて、『サブスタンス』の「VR MISSIONS」や「ALTERNATIVE MISSIONS」のバラエティ溢れるデモプレイを披露した。
 
 最後に、『サブスタンス』を題材にしたクイズ大会を実施。見事当たった人には、小島監督サイン入りポスターがプレゼントされた。
 
 終始、笑いの絶えないステージを務めあげた監督は、「今回のステージでは、あえてバラエティ色の強いものばかりをお見せしましたが、ちゃんとハードボイルドなものもありますので楽しみにしていてください。ボリュームもたっぷりあります! まだ『メタルギア ソリッド』シリーズをプレイしていない方も、この機会にぜひプレイしてみてください」と締めくくった。

 また、コナミブースの『サブスタンス』試遊台の横には、『MGS2 ULTIMATE BOX(仮)』のプレゼントキャンペーンが告知されていた。これは今冬発売予定の『サブスタンス』のサントラCDと、3枚ディスクが入れられるBOXが、抽選で1,000名に当たるというもの。ファンならぜひとも手に入れて、『MGS2』シリーズすべてのディスクを入れたいところだ。

『サブスタンス』の魅力について語る、小島監督。

『サブスタンス』の内容がどのようになっているのか図解説明。

吉池氏によるデモプレイに、「すげぇ!」とつぶやくファンもいた。

観客席には“雷電”のコスプレをした人も。もちろんクイズにも正解していました。


データ

『MGS2 ULTIMATE BOX(仮)』の
プレゼントキャンペーン

■応募方法:『THE DOCUMENT OF METAL GEAR SOLID 2』(9月12日発売)か、『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY MEGA HITS!』を購入した際に、店頭で渡された専用応募ハガキに、必要事項を記入し、応募ハガキに50円切手を貼って応募。
■応募期間:9月12日~10月31日(当日消印有効)

▼『METAL GEAR SOLID 2 SUBSTANCE』
■メーカー:コナミ
■対応機種:PS2
■ジャンル:ACT
■発売日:2002年12月19日
■価格:未定

■関連サイト
コナミ コンピュータ エンタテインメント ジャパン
コナミ