News

2002年9月22日(日)

「東京ゲームショウ2002」終了!最終日の入場者数は64,296人に!!

本日をもって、「東京ゲームショウ2002」が終了した。最終日の入場者数は64,296人にもなり、年に1度の開催になったが、勢いは衰えずにかなりの盛況ぶりという結果になったわけだ。3日間を通しての入場者数は以下の表をみてほしい。また、電撃オンラインTGS取材恒例の「108人の女の子」は、近日中に公開するので、期待して待っていてほしい!

TGS閉場ギリギリまで沸いていたのは、やはりマイクロソフトブース。これだけコンパニオンが勢ぞろいしてたら、そりゃぁ……。

開催期間中、もっともカメラマンの数が多かったのが、コスプレ撮影会と化した通路でした。


データ

総入場者数 一般入場者 プレス入場者 TGSフォーラム受講者
9月20日
ビジネスデイ
19,166
16,512
1,918
736
9月21日
一般公開日
50,580
(内キッズ4,668)
49,976
604
-
9月22日
一般公開日
64,296
(内キッズ12,456)
63,863
433、
-
累計
134,042
(内キッズ17,124)
130,351
2,955
736

 なお、 前回以前の総入場者数は以下の表を参照してほしい。

開催年
(開催日)
出展者数
(小間数)
入場者数
注目されたタイトル・イベント
1996年
(8月22日~24日)
87社
(900小間)
109,649人
・コナミ、PS『メタルギアソリッド』出展
・SCE、PS『パラッパラッパー』出展
1997年
SPRING
(4月4日~6日)
104社
(1,199小間)
121,172人
・ナムコ、PS『鉄拳3』発表
・コナミ、PS『ときめきメモリアル2』製作開始発表
・カプコン、PS『バイオハザード2』映像出展
1997年
AUTUMN
(9月5日~7日)
104社
(1,320小間)
140,630人
・スクウェア、PS『チョコボの不思議なダンジョン』『パラサイト・イブ』プレイアブル出展
・オールナイトニッポン若手お笑いライブ In TGS
1998年
SPRING
(3月20日~22日)
93社
(1,367小間)
147,913人
・SCE、PS『XI[sai]』プレイアブル出展
・エニックス、PS『いただきストリート ゴージャスキング』プレイアブル出展
1998年
AUTUMN
(10月9日~11日)
92社
(1,481小間)
156,455人
・セガ「ドリームキャスト」出展
・SCE「ポケットステーション」、バンダイ「ワンダースワン」、SNK「ネオジオポケット」出展
・スクウェア、PS『FFVIII』映像出展
1999年
SPRING
(3月19日~21日)
82社
(1,530小間)
163,448人
・スクウェア、PS『聖剣伝説』プレイアブル出展
・コナミ、『DDR』アーケード筐体・PS版コントローラプレイアブル出展
1999年
AUTUMN
(9月17日~19日)
74社
(1,486小間)
163,866人
・SCE、PS2初出展
・PS2用ソフト多数発表
2000年
SPRING
(3月31日~4月2日)
66社
(1,295小間)
131,708人
・エニックス、PS『ドラゴンクエストVII』プレイアブル出展
・スクウェア、PS『ファイナルファンタジーIX』映像出展
・セガ、DC『ファンタシースターオンライン』出展
2000年
AUTUMN
(9月22日~24日)
63社
(1,066小間)
137,400人
・コナミ、『メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ』映像出展
・SCE、PS2『グランツーリスモ20000 A spec』プレイアブル出展
・カプコン、PS2『鬼武者2』プレイアブル出展
2001年
SPRING
(3月30日~4月1日)
53社
(930小間)
118,080人
・マイクロソフトのビル・ゲイツ氏の基調講演(日本でのXboxのお披露目&デモンストレーション)
・携帯ゲームゾーンが登場
・任天堂初参加、GBA出展
詳細はこちら
2001年
AUTUMN
(10月12日~14日)
53社
(1,373小間)
129,626人
・ビル・ゲイツ氏視察来日
・スクウェア、PS2『FF X』プレイアブル出展
詳細はこちら

■関連サイト
東京ゲームショウ2002