News

2002年9月22日(日)

敵をなぎ倒す快感……Xbox『THEHOUSEOFTHEDEADIII』を体験

 迫りくるゾンビなどの敵を、銃で撃って撃って撃ちまくるXbox用ガンSTG『THE HOUSE OF THE DEAD III』。シリーズ最新作にあたるこのゲームを、今回セガブースにて実際に体験することができた。通常のコントローラとガンコンのいずれかでプレイすることができるのだが、男なら(もちろん女性でも)迷わずガンコンを選択!! 「イノシシ狩りで実際のショットガンを撃ったぜ」と、隣のライターに嘘八百を吹聴しつつ、まわりの人に危ない人という目で見られつつ(迷惑をかけてスイマセヌ……)、プレイをスタートした。今作の特徴のひとつに、プレイヤーが使用する銃がショットガンになったことが挙げられるので、まずは感触を試してみる。ウォー!! 敵をふっとばすかのようなショットガンならではの威力が、ばっちり再現されているではないか!! まさに"なぎ倒す"という言葉が的確に当てはまる、すばらしい銃の威力!! 20XX年には地球は荒廃し、銃の力が世界を占めると信じ、特にマシンガンの連射力が最強と信じていた私だったが、ショットガンの一撃の魅力に、この信念が揺らぎそうである。と、危ない妄想はさておきゲーム中の話に戻ると、敵であるゾンビの動きがさらにリアルになって、迫力と臨場感が増した印象も受けた。もちろん、プレイヤーである我々を惑わすいやらしい敵の動きも確認。また苦労させられる日々がやってきそうだ。

ガンコン片手に撃ちまくる人々。両手で銃を持ってカッコイイポーズで銃を撃つ人、片手でシュールにゲーム的に遊ぶ人など、銃の持ち方を観察してみたらオモシロかった。


データ

▼『THE HOUSE OF THE DEAD Ⅲ』
■メーカー:セガ
■対応機種:Xbox
■ジャンル:STG
■発売日:2002年
■価格:未定

■関連サイト
セガ