News

2003年1月15日(水)

ISAO、ゲームマスター業務の受託事業を開始。『首都高バトルOnline』などを担当

 ISAOは、オンラインゲーム内でユーザーのサポート業務などを行う「ゲームマスター(GM)」の受託事業を開始する。

 GMは、オンラインゲーム内で発生したプレイヤー間のトラブルを解決したり、GM主催のイベントを開催したり、ユーザーがゲームをスムーズに楽しめるようにサポートを行うことが主な役割。GMがユーザーに与える影響力は非常に大きいとともに、GM業務をはじめとするオンラインゲーム運営は高度なスキルとノウハウが要求される。
 
 この受託事業は、60タイトル以上のオンラインゲームをサービス運営したISAOが、これまでにつちかったノウハウをベースに展開する新規事業。ISAOはこの新規事業の開始にあたり、専門部門の「ゲームマスター事業推進室」を設立し、GM業務の受託だけでなく、GM運用体制の設計や運営、運営基準所の策定、カスタマーサポート対応履歴管理ツールやGM教育プログラムの提供も行っていくとのことだ。

 なお、第1弾タイトルとして、2003年3月に有料サービス開始予定の『首都高バトル Online』のGM業務を担当することがすでに決定している。


■関連サイト
ISAO