News

2003年1月27日(月)

コナミ、懐かしの名作ゲームを配信する504i専用サイト「ゲーム発掘島」オープン!

 コナミは本日1月27日より、504iシリーズ専用のiモードゲームサイト「ゲーム発掘島」の配信を開始した。
 
 「ゲーム発掘島」は、その名の通り、これまでに発売されたゲームの中から名作を発掘して配信するというもの。さまざまなジャンルの名作ゲームが月額300円(税別)で楽しめるお得なサイトとなっている。サイトオープン当初のラインナップは、『ザ・コンビニ3 Mini』『ずっといっしょ スライドパズル』『ぱずるまにあ』『ソニックウィング・スペシャル BOSSRASH』『フリスキートム』の5作品で、今後も新タイトルが続々と追加される予定だ。その他、サイトならではの懐かしいゲームを題材にした待受けアプリや待受画像、着信音といったアクセサリーを配信するコーナーも用意されている。
 
 なお、現在「ゲーム発掘島」では、『ぱずるまにあ』体験版が無料で配信されているので、504iユーザーはさっそくプレイしてみよう。

コンビニエンスストアの経営SLG『ザ・コンビニ3 Mini』では、プレイヤーがコンビニのオーナーとなり、事業全体の経営戦略から店頭での販売戦術までを体験。店内をレイアウトして営業を開始し、設定された目標売上金額の達成を目指せ!

1998年にPSソフトとして発売された恋愛SLG『ずっといっしょ』が、誰でも手軽に楽しめるスライドパズルとなって登場。それぞれのパズルを解くと待受画像を入手することができる。なお、今後も同タイトルのパズルゲームが続々と追加されるので、ファンは楽しみにしていよう。



1999年にPS用ソフトとして発売されたパズルゲーム集『ぱずるまにあ』から、『ロジックパズル』(画像・上)、『ナンバープレース』(画像・下)を配信。『ロジックパズル』は、タテ・ヨコにあるヒントの数のマスを連続して塗りつぶし、隠された絵を出現させるとクリア。『ナンバープレース』(画像)は、空いているマスに重複せず1~9までの数字を入れていくゲームだ。

1992年にAC用ゲームとして登場した縦STG『ソニックウィングス』。「ゲーム発掘島」では、総勢6体の巨大ボスを次々と倒していく「BOSS RASH」モードを配信する。クリアタイムは、全国ランキングに登録可能。

『フリスキートム』は、AC用、ゲームウォッチ、スーパーファミコンなど、多数のハードに移植された人気作品。主人公“トム”を操作して、ネズミが外したジョイントを拾い、水道管を修理していくACTゲームだ。


データ

■アクセス方法
iメニュー→メニューリスト→ゲーム→504i・504is専用

■関連サイト
コナミネット
コナミ