News

2003年1月31日(金)

マイクロソフト『エイジオブミソロジー』の修正プログラムv1.03をリリース

 マイクロソフトは本日1月31日、PCゲーム『エイジ オブ ミソロジー』の修正プログラムv1.03をリリースした。この修正プログラムは、いくつかの問題やゲームバランスを調整するためのもので、変更内容は以下の通りとなっている。
 
■ゲームの修正点
・建物の土台を削除しても視界が消えない問題が解消されました。
・メモリの上書きを引き起こす問題を修正しました。
・ゴッド パワー「諜報」に関し、ターゲットとなったユニットが建物を建造すると無効になる問題が解消されました。
・韓国語でのIMEカーソルの位置に関する問題が解消されました。
・Shift キーを使用して建物を次々に建造する際、すでにある建物の土台に対して自動整列するようになりました。
・ゴッド パワー「木霊」に関し、ターゲットの指定の仕方により、パワーを行使しても何も起こらない問題が解消されました。
・セーブされたゲームをロードする際、ゴッド パワーのアイコンがすぐに表示されるようになりました。
・スコアのタイムライン画面で、グラフ上の点を示す白いポイントの位置に関する問題を修正しました。
・カスタマイズしたホットキーがすぐに画面のヘルプに反映されるようになりました。
・ロードおよびセーブのダイアログ ボックス内で、長いファイル名が正確に表示できない問題を修正しました。
・シナリオ エディタで、トリガとして設定できる「Set Tech Status」のテクノロジーがアルファベット順に表示されるようになりました。
・シナリオ エディタのポップアップ ダイアログ ボックスを、Esc キーで非表示にできるようになりました。
 
■ゲームバランスの調整点
(注意: バージョン1.00、1.02、および 1.02でセーブしたゲームについては、これらのバランス修正は適用されません。また、バージョン1.00、1.02、および1.02で記録したゲームについては、記録したときの状態のまま再生されます。)
・エジプトの原始の時代で、畑から食料を収穫する速度が遅くなりました。テクノロジー「鋤」を研究すると、従来の速度に戻ります。
・テクノロジー「鋤」の研究にかかる時間が長くなりました。
・ラーのチャリオットおよびラクダ騎兵にボーナスとして与えられるヒットポイントが少なくなりました。
・ラーの聖職者が建物に力を与えて向上する資源の収集スピードが、ファラオが建物に力を与えて向上する資源の収集スピードより遅くなりました。
・傭騎兵の切断攻撃と貫通攻撃に対する防御力が下がりました。
・傭兵および傭騎兵の一度に作成できる最大数が、それぞれ12と8に制限されました。
・傭兵および傭騎兵の寿命が5秒ずつ短くなりました。
・重装チャリオット、重装ラクダ騎兵、および重装ゾウ騎兵へのアップグレードのコストが上がりました。
・チャリオットの移動速度が下がりました (ラーのチャリオットの移動速度も下がりましたが、通常のチャリオットより速い点は従来どおりです)。
・セトの動物の人口コストが1ポイント下がりました。
・英雄が、セトの動物にボーナス ダメージを受けなくなりました。
・セトのスリンガーのヒットポイントが増強されました。
・ロックの切断攻撃に対する防御力が下がりました (この修正により、フランカ スロウが容易にロックを倒せるようになりました)。
・ロックの移動速度が下がりました。
・キュクロプスのヒットポイントが増強されました。
・ポセイドンの塔で作成される民兵が1人になりました。

 
 『エイジ オブ ミソロジー』では、プレイヤー間のバージョンが異なると対戦が行えないシステムになっている。多くのユーザーが対戦相手を募集している、IRCのパブリックチャンネルではv1.03が推奨されているので、まだ導入していない人は公式サイトの「ダウンロード」コーナーへアクセスして、バージョンアップを行おう。

大半のプレイヤーがv1.03へ移行するようなので、オンライン対戦を楽しみたい人は導入必須だ。

(C)2003 Microsoft Corporation. All rights reserved.

データ

▼『エイジ オブ ミソロジー』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:SLG
■発売日:2002年12月13日(発売中)
■価格:9,800円(税別)

■関連サイト
『エイジ オブ ミソロジー』公式サイト