News

2003年1月7日(火)

ライトを搭載し、よりスマートに!ゲームボーイアドバンスSP、2月14日発売決定

 任天堂は本日1月7日、ゲームボーイアドバンスの高級モデルにあたるゲームボーイアドバンスSPを発売すると発表した。発売日は2月14日で、価格は12,500円。カラーはプラチナシルバー、アズライトブルー、オニキスブラックの3色が用意される。
 
 ゲームボーイアドバンスSPはフロントライトを搭載し、反射型TFT液晶の欠点である「暗所でのプレイが困難」というポイントを克服した。さらに、右の写真のとおり折りたたみ式になっており、従来のGBAに比べてより携帯性が増しているのも、特徴のひとつ。折りたたんだときのサイズは、横84.6mm×横82mm×厚さ24.3mmとなり、ポータブルMDのような外観となる。
 
 また、リチウムイオン充電池を内蔵しており、ライトONの状態で連続10時間、ライトOFFの状態で連続18時間のプレイができる。そのほかの機能については従来のGBAと同じで、もちろんGBA用ソフトのほかに、GBC、GBのタイトルのほとんどをプレイすることが可能となっている。
 
 非常にスタイリッシュなデザインに変化し、待望のライトを搭載したこの製品。すでにGBAを所有している人でも、新たに購入したくなるほど魅力的なアイテムだろう。

折りたたんだ際には、ほぼ8cm×8cmの正方形になるのでポケットにもしまいやすい。さらに、前面にライトが搭載されているので、暗所でもプレイが可能になっている。

(C)2003 nintendo

データ

▼「ゲームボーイアドバンスSP」
■メーカー:任天堂
■発売日:2003年2月14日
■価格:12,500円(税別)

■関連サイト
任天堂