News

2003年10月3日(金)

エレクトロニック・アーツのゲームがTHX認定を獲得!音声、映像の品質を保証

 エレクトロニック・アーツは本日10月3日、THX社がゲーム開発における認定基準を新たに設けたことを受け、この基準を満たしたゲームを発売することを明らかにした。

 THX認定は、映画館、ホームシアターなどの音声と映像クオリティが、同社が満たす基準を満たしていることを認めるもの。設立当初は、クリエイターが意図した映像と音声を再生できる映画館を管理するためのものであったが、現在はDVDやマルチメディア製品にもTHXの基準が設定され、認定が行われている。

 今回新たに設立されたTHX認定は、ゲーム開発における音声と映像のクオリティを規定している。エレクトロック・アーツでは、この認定を自社開発スタジオに導入し、日本でも発売予定の『メダル オブ オナー ライジングサン』、『SSX3』、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』、『ニード・フォー・スピード アンダーグラウンド』、『007 エブリシング オア ナッシング』(いずれもPS2/GC)の5タイトルを、THX認定ゲームとして発売するという。

 映画館やホームシアターの分野では、ハイクオリティサウンドの証として知られるTHX認定。この基準を満たしたゲームがどのようなサウンド、グラフィックを提供してくれるのか今から楽しみだ。

映画館においては、空調ノイズ、残響時間など、非常に厳しい基準を満たした場合にのみ与えられるTHX認定。ゲームにおいても、最高の基準となることは間違いないだろう。

(C)2003 Electronic Arts Inc.

■関連サイト
エレクトロニック・アーツ
THX(英語のページです)