News

2003年11月17日(月)

チュンソフトのPS2向けかくし玉は、『3年B組金八先生伝説の教壇に立て!』

 チュンソフトが、創立20周年記念ソフトとして2004年に発売予定のPS2向けかくし玉タイトル『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』の内容が明らかとなった。

 このタイトルは、『かまいたちの夜』、『弟切草』といったサウンドノベルシリーズの続編ではなく、それらのノウハウをベースにしたまったくの新作。主人公である若手教師“松本満天”が、生徒たちを卒業に導く姿を描いた学校ドラマだ。タイトルからもわかるとおり、世界観は武田鉄矢氏主演の人気ドラマ「3年B組金八先生」をもとにしており、ゲームオリジナルのストーリーが展開する。

 ゲーム内ではTVドラマで使用された風景が背景として登場する他、キャラクターのグラフィック制作には、2002年に公開されたアニメ映画「猫の恩返し」(スタジオジブリ製作)のキャラクターデザインを手がけた森川聡子氏、同映画の作画監督を担当した井上鋭氏、尾崎和孝氏らが参加。さらに、主人公の恩師として俳優・武田鉄矢氏が演じる“金八先生”、“大森巡査”を演じている鈴木正幸氏が声優として出演するなど、ドラマを知っている人にとってはたまらない内容となっている。

 なお、チュンソフトでは、本タイトルの公式サイトもさっそくオープン。システムやストーリー設定といった詳細な内容が紹介されているので、「3年B組金八先生」のドラマを見ている、見ていないに関わらず、気になる人はさっそくチェックしておこう!

チュンソフトのPS2向け新作タイトルは、感動の学校ドラマを体験することができる『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』。プレイヤーは問題児だらけの「3年B組」を担当する若手教師となり、全員の卒業を目指す。

舞台となるのは「サクラ中学」。荒川土手といったTVドラマでおなじみの風景も、ゲーム内に再現されている。

ゲーム内には、主人公の恩師である金八先生が相談役として登場。武田氏は、ゲームの声優は初挑戦とのことだ。

クラスの生徒たちがそれぞれ抱えている悩みや問題などを解決すると、1話分が終了し、新たなシナリオに進むことができる。

(C)2004 CHUNSOFT 『3年B組金八先生』はTBSの著作物です。

■関連サイト
『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』公式サイト
チュンソフト