News

2003年11月25日(火)

SCE、メール機能の不具合のため『くまうた』のディスク交換を実施

 SCEは、11月20日に発売したPS2用ソフト『くまうた』に、メール機能の不具合が発見されたことを受けて、ディスクの無料交換の実施を決定した。

 『くまうた』は、プレイヤーの元に弟子入りした宇宙グマと演歌の歌詞を作成し、さまざまな賞の獲得を目指す異色の演歌ゲーム。本作には、プレイヤーとクマが協力して作詞した楽曲を、メールで転送して他のPS2やPC上で視聴することができる機能を搭載しており、今回の不具合はこの機能上で発見された。

 不具合の詳細は、PS2からPCに唄データ(enkaファイル)を転送した場合、最初に受信したPCのメールアドレスが、enkaファイルに記載されてしまうというもの。なお、PC専用の再生アプリケーション「くまうたビューアー」で再生することでメールアドレスを削除できるため、PCで受け取ったデータをサイト上に掲載したりメール転送する場合は、一度「くまうたビューアー」で再生するように告知されている。

 また、SCEでは本日11月25日よりディスク交換を受け付けており、『くまうた』のCD-ROMと送付先(郵便番号、住所、氏名、電話番号)を明記したメモをSCEインフォメーションセンターに送れば、到着後3~4日程で修正版を発送するとしている。送料については、返送の際に同額の切手で返還するとのことなので、『くまうた』のメール機能を利用している人は、下記の送付先までディスクを送り交換するようにしよう。

■『くまうた』ディスク交換 送付先
〒107-0052 東京都港区赤坂7‐1‐1青山安田ビル
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター くまうた係

ファンサイトなどでenkaファイルを公開する際には、1度「くまうたビューアー」で再生するようにしよう。

(C)2003 Sony Computer Entertainment inc.

データ

▼『くまうた』
■メーカー:SCE
■対応機種:PS2
■ジャンル:ETC
■発売日:発売日(2003年11月20日)
■価格:5,800円(税別)

■関連サイト
SCE 『くまうた』ディスク交換のお願い
『くまうた』公式サイト
PlayStation.jp