News

2003年11月26日(水)

モンスターの合成ができる新たなPC向けMMORPG『MIXMASTER』が日本に上陸!

 本日11月26日、ブロードゲームは新たな韓国産PC用オンラインゲーム『MIXMASTER(ミックスマスター)』のプレスカンファレンスを都内ホテルで行った。

 韓国・サイメディア社が開発し、同国と中国で高い人気を博している『MIXMASTER(ミックスマスター)』は、かわいらしいキャラクターデザインが印象的な3Dグラフィックのオンラインゲーム。プレイヤーキャラクターと仲間にしたモンスター(メイト)が冒険をともにし、両者を育成させていくMMORPGだ。登場するモンスターは、合成して進化させることが可能で、ユーザーはモンスターを集める、育てる、混ぜるという3つの要素を楽しむことができる。

 発表会には、ブロードゲーム代表取締役社長の崔正浩氏、同社オンラインゲーム事業部リーダーの北岡将長氏、同社ゼネラルマネージャーの中川英明氏に加え、サイメディア代表取締役社長のリー・スンジョフ氏が出席。
 崔氏は冒頭で「『MIXMASTER』は、日本でどのようなゲームが受け入れられるのか悩んだ末に決定したタイトルなので、自信を持って展開したい。すばらしいコンテンツと弊社がこれまでに培ったオンラインゲーム運営のノウハウをミックスし、日本におけるゲーム市場の歴史に刻んでいきたい」と挨拶。同席したスンジョフ氏は、「企画初期から日本市場をはじめとする海外展開を意識した他、ワンソースマルチユーズでグッズや携帯電話用ゲームといったさまざまな分野での展開も視野に入れて開発した」と話し、日本市場でもじゅうぶんに通用する作品であることを強調した。加えて「モンスターをミックスすることで進化をしていくことが本作の魅力だが、サイメディアとブロードゲームも非常によい関係を築いている」と本作の特徴を例にあげ、両社の相性のよさもアピールした。

 続いて北岡氏がゲーム内容を紹介。「本作は従来のPC用オンラインゲームとは異なり、日本のコンシューマ向けゲームに近い内容となっている。グラフィックもかわいらしいので、年齢を選ばず誰でも遊べる」と話し、モンスターのミックスシステムやプレイヤーキャラクターとメイトがともに戦うバトルシステム、キャラクターの育成方法など、特徴的な要素を説明した。

 また本日、会場には特別ゲストとして人気グラビアアイドルの若槻千夏さんが登場し、『MIXMASTER』のデモプレイに挑戦。若槻さんはオンラインゲームをプレイするのは初めてとのことだったが、「キャラクターがかわいい。わからないことがあっても他のユーザーからチャットで教えてもらうことができるので、私のような初心者でも1人で遊べそう。いろいろな人と接することができるというオンラインゲームの楽しさを発見できてよかった」とプレイの感想を語ってくれた。

 なお、発表会では12月2日から1万人限定でクローズドアルファテストを、2004年1月9日より5万人限定でクローズドベータテストを実施する他、アニメ放映を予定しているなど、日本における『MIXMASTER』の展開も発表。アルファテスターの募集は本日より公式サイト上ですでに開始されているので、気になる人はさっそく下記の公式サイトへアクセスし、参加してみてはどうだろうか?

モンスター同士の合成とキャラクターたちの育成を同時に楽しむことができる、新たなMMORPG『MIXMASTER』。



開発元のサイメディア代表取締役社長スンジョフ氏によると、『MIXMASTER』は企画段階から日本市場をはじめ、海外展開を視野に入れてキャラクターデザインなどが決定されたとのこと。

仲間となったモンスターは「メイト」と呼ばれ、3匹まで連れ歩くことが可能。

プレスカンファレンスには、ブロードゲーム、サイメディアの代表取締役社長らが出席。左から中川氏、崔氏、若槻さん、スンジョフ氏、北岡氏。

プレスカンファレンスの特別ゲストとして登場したグラビアアイドルの若槻さんは、「キャラクターがかわいいし、オンラインゲーム初心者でも簡単に遊べます」と本作をアピール。



質問をまじえながら、若槻さんがデモプレイに挑戦。デモプレイでは、事前に作成された“若槻千夏”というキャラクターを操作した。

(C)2003 Brood Game, Inc. / XAI MEDIA Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『MIXMASTER』
■メーカー:ブロードゲーム
■対応機種:PC(対応OS:Windows98/Me/2000/XP)
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:未定

■関連サイト
『MIXMASTER』公式サイト
ブロードゲーム