News

2003年12月22日(月)

ポータルサイトなどを運営するエキサイトが、新たに3つのオンラインゲームと提携

 インターネットポータルサイト「エキサイト」を運営するエキサイトは、新たに3社のオンラインゲームメーカーと提携し、2004年より3タイトルのオンラインゲームのサービスを開始することを発表した。
 今回新たにサービスが決定したタイトルは『FlyFF』、『ShotOnline』、『UNIVERSAL COMMANDO』の3つ。

 まず『FlyFF』は、キューロード社が運営する3D・MMORPG。プレイヤーが魔法のほうきになどに乗って空間を自由に飛びまわることができ、巨大な飛行艇を動かしての大規模戦闘を空中で繰り広げることも可能。展開予定は2004年1月16日より韓国でベータテストを開始し、2004年夏ごろに日本でクローズドベータを開始する計画だ。

 『ShotOnline』は、韓国オンネット社が運営するゴルフゲーム。現役プロ選手のスイングをモーションキャプチャーすることで、臨場感あふれる映像を実現している。また、ロビーで他のプレイヤーとクラブを交換したり、ゲーム内のお金を使って新たなクラブやアバターキャラのアイテムを購入することが可能となっている。

 そして『UNIVERSAL COMMANDO』は、トーマス・キューブリック社が運営する3Dアクションシューティング。キャラクターに成長要素があり、自らのキャラが戦闘訓練などでパワーアップするなど、実際の軍隊生活をシミュレートすることができるとのこと。

 エキサイトでは『FlyFF』『ShotOnline』については自社でサーバーの運営も行う予定。明日よりオープンベータテストが開始される『Seal Online』とあわせて、エキサイトのオンラインゲームに注目していきたいところだ。

以前は『マスカレード』というタイトルで紹介されていたが、タイトル名が変わり『FlyFF』となった本作。空を自由に飛びまわることができるシステムが魅力的だ。

(C)QLORD CO, LTD. (C)2003 AEONSOFT INC. ALL RIGHTS RESERVED.

■関連サイト
エキサイト オンラインゲーム
エキサイト