News

2003年12月5日(金)

任天堂、『ポケモンルビー・サファイア』の「きのみの成長」についての対処法を発表

 株式会社ポケモンから発売されているGBA用ソフト『ポケットモンスター ルビー』、『同 サファイア』について、「きのみが成長しない」「ポケモンくじが引けない」といった問い合わせについての対処法が任天堂公式サイトに掲載されている。

 これらの現象は、各ソフトを1年以上プレイした場合にのみ発生することが確認されている。ちなみに、これらの現象はセーブデータには影響がなく、その期間のプレイや集めたポケモンなどはすべて記録されている他、『ルビー』『サファイア』と『ポケモンコロシアム』の接続プレイに関しても今回の現象は影響がなく、安心してプレイできるとのこと。セーブデータを消して最初からプレイしても“きのみ”が育つことはなく、消してしまったデータは元に戻らない。

 なお、このような現象が起こった場合は、ソフトに「きのみが成長しない」といったメモを添えて最寄りの任天堂サービスセンターに送ると、無償で修理(アップデート)を行ってくれるそうだ。これに加え、任天堂の広報担当者は「ユーザーの利便性を考え、近所でも簡単に修理やメンテナンスを行えるようにする予定です。来年早々に流通の協力による対応を考えています」とコメントしており、詳細が決まり次第、任天堂公式サイトなどで発表するとしている。

今回発表された現象は、1年以上プレイした『ポケモン ルビー・サファイア』のみ起きる場合があるとのこと。プレイ中に「きのみが成長しない」などの現象を確認した人は、気軽に任天堂サービスセンターに問い合わせよう。

(C)2002 Pokemon (C)1995-2002 Nintendo/Creatures Inc./GAME GREAK inc

■関連サイト
任天堂 「きのみの成長に関するご案内」ページ
任天堂